2016-12-20

彼女元カレに会ってくるらしい

僕は社会人一年目で、付き合って一年になる大学生彼女がいる。

年末彼女実家帰省する。帰省の際に友達と会うというのは聞いていたのだが、どうやら高校の頃付き合っていた相手らしい。

彼女帰省とき友達と会うって言ったじゃん。あれ実は高校ときに付き合ってた相手なんだ。」

僕『えっ、そんなの聞いてないよ。それは会うって決める前に彼氏の俺に確認するべきじゃないの?』

「ごめんなさい。でも今はただの友達だし、二人きりで飲むわけじゃないよ。」

過去にお互い好きだったわけでしょ。それを今は友達って俺が信じられると思う?飲む人数は関係ないと思う。』

「でも随分昔のことだよ。今は全く元カレのことは好きじゃない。」

『それは○○(彼女)の今の気持ちだよね。○○が浮気するんじゃないかって疑ってるわけじゃないよ。でも、元カレ気持ちはどうなの?○○に対して一切の気持ちがないって言い切れる?』

元カレは私と別れた後にも何人もの人と付き合ってるはずだよ。今でも私のこと好きってことはないと思う。それに今は新しいカノジョいるかもしれないし。」

『ごめんな、それは根拠にならないと思うんだ。一般に、一度好きになった人のことに対してずっと好意的感情を持ち続けてる男って実は多いよ。それは元カレに今カノジョがいたとしても、そのカノジョのことは当然好きで、そのうえで○○にも前のカノジョにもその前のカノジョに対しても好意があるってことはありえることだよ。』

「ごめんなさい、そこまでのことは考えてなかった。ずっと連絡してなかったんだけど今年の夏頃に向こうから連絡が来て、私が実家帰省したら会いたいね、って話してたんだ。」

『その話を聞く限り、その元カレ恋愛関係で上手くいかなくて、○○のことをふと恋しくなって連絡してきたようにしか聞こえないんだけど。今回会おうっていうのは向こうから誘ってきたの?』

「いや、私からなんだ。ちょうど帰省タイミングだったから…」

『こっちから誘ったの?それについては○○が悪いと思う。それって元カレに対しての気持ち錯覚させるおそれがあるよね。』

「そうだよね…よく考えたら私が悪いよね…もし向こうからアプローチがあっても私が拒絶すれば何も起こらないと思ったんだ。」

『そこで元カレに会ったとしてなんらかの恋愛関係が起こる危険があるとはあんまり思ってないよ。でも会った限り元カレはきっと○○との距離感や○○から好意を測ろうとしてくるよ。俺の気持ちとしてそれは凄く嫌だ。』

「会うのやめたほうがいいかな…」

『好きにすればいいんじゃない。』

「うん…何もないようにするから、ごめんね…」

話の間、飼ってるイヌが俺を憐れみの目で見てきて惨めになった。

最後最後で会うのはやめて、って言えなかった俺。あーっバカだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん