2016-11-20

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.新作(2016)の「ゴーストバスターズ」は某国ではかなりの物議を醸していると聞きましたが本当ですか。

ああ、そういえば、そんなことあったね。

それまでゴーストバスターズは続編製作でゴタゴタしていたから、満を持して出たのがリブートともリメイクとも言いづらい、しかも思っていたのと違っていた出来で多くのファン困惑したというやつか。

その雰囲気を感じ取りたいなら、とりあえずYoutubeで新作ゴーストバスターズPVと、それについたコメントでも見れば何となく分かる(経緯を本気で追いたいなら、もっと色んな動画記事を見る必要があるが、精神衛生上オススメはしない)。

理由は様々だが、最も分かりやすい相違点は新作のゴーストバスターズが全員女性になっていることだろうな。

だが、ここに言及して是非を問うってことは、まあ……つまり“アレ”なのだ(大統領になる前の某政治家も、このゴーストバスターズについて言及していたのは印象的だな)。

からすればゴーストバスターズが全員女性になっていることなんて、『かまいたちの夜』がリブートされてイラストになる程度の問題しかないんだが、まあ旧作ファンにとってはそうもいかないよな。

Q.それほどの作品が、なぜ日本ではあまり物議を醸さなかったのでしょうか。

それは、日本人リブートリメイクにそこまで拘りがなく、ポリコレフィクションを結びつけたりだとかもしない社会からだ。

……というわけでは全然なくて、大きな要因は同時期に「シン・ゴジラ」や「君の名は。」が尋常じゃなく注目され、ゴーストバスターズほとんど話題にならなかったからだ。

「え、その程度の理由!?」と思うだろうが、案外そんなもんだったりするのである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん