2016-10-22

デブになった友達

日5年振りに大学友達女性×3人)で集まった。

1人はたまに会うので近況もまぁまぁ知ってるが、もう1人は卒業以来。TwitterInstagramによく投稿しているので、最近雰囲気は分かっているつもりでいた。が、待ち合わせ場所ちょっと遅刻してきた彼女を見て、2人とも驚いた。

見る影もなく激太りしていた。多分70キロはあると思う。

黒地のアニマル柄のニットワンピ(しかも太ってるのにタイトなやつ…)にベレー帽大根足に黒スト+可哀想なくらい小さなブーティ爬虫類みたいな黒コンタクトにおてもやんみたいなチーク、という、ものすごくギトギトした格好で現れた。

まりの変わりっぷりに最初彼女だと気付かなかった。「ごめ~ん!」と近寄ってきたとき、あまりの衝撃に横目でもう1人の友達を見た。

の子も横目で私を見てて、一瞬、目が合った。ああ、と思った。

3人で適当な半個室居酒屋に入り、たわいもない風を装った近況報告をした。太った友達スマホが手放せないらしく、料理が来ると撮りまくり、食べてる私達を撮りまくり、人が喋ってるのをそっちのけでビューティプラス自分の顔をいじっていた。

彼女大学を出てデザイン事務所で働いていると聞いていたが、結局3ヵ月で辞めて、ずっと服の販売員をしていたらしい。

なんか、のんびりした子だったのに、無理して体育会系に合わせるような、常に汗をかいてるような話し方になってて、あぁ喋り方も変わったなぁと思った。

帰り道、彼女が撮った写真LINEに連投された。3人で撮った写真の中の彼女は加工が行き届いてて、私達と同じくらいのサイズになっていた。

から何、て話ではあるが。

デブになると、色々大変だなと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん