2016-10-02

はてブカテゴリ分類がのアルゴリズムがクソすぎる

最近(前からそうだったのかもしれないが)分類がいい加減すぎでいい加減頭に来たんでちょっと書く

まず、テクノロジーカテゴリの分類の基準はこう

コンピュータインターネットなど、WEBIT全般に関するカテゴリ

カテゴリーでみる - はてなブックマークヘルプ

なのにここ最近テクノロジーカテゴリを見ると、

やれ、10PVの報告だの、収益はいくらだっただのというブログの報告記事が上がってくるわけですよ

技術的なことが特に書いてあるでもなく、ブコメも「参考になりました!」「気をつけてみます」のようないわゆる互助会っぽいもの

別にこういうブログ記事を書くことは否定しないですし、大いにそういう記事相互ブクマでもなんでもすればいいと思います

なので、この人達が悪いと言うつもりは無いです

しかし、それ「テクノロジー」に分類する必要ありますか??

いい加減カテゴリ分類のアルゴリズム見直した方が良くないですか???

いやいや、ブログについて書いているんだからカテゴリは「テクノロジー」でいいでしょ?

なんて一瞬思いました

でもですよ? ウェブにある以上、「ブログ」や「ウェブページ」という属性デフォルトでついくる基本のものなのでは?

プラスアルファされたものカテゴリ判断されてしかるべきではないでしょうか

住み分けができていないのは誰にとっても不幸になるだけなので、アルゴリズムをはやく改善してほしい

できれば、新しく「日記カテゴリでも作ってそこに分類できるようにしてくれると一番助かるんだけどなあ・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん