当然だが遅れている日程を回復させるため、今週末も出勤だった。もう4月からずっとこうなのだから「遅れている」と判断する基準の日程がおかしいと思うのだが、どうやら、責任者間では違う認識のようだ。
かれこれ13年。都内のSI屋で働いている。実作業をしたり、一日エクセルファイルを更新したり。いろいろやってきた。
中学生の時に初めてパソコンに触れ、ファミコンからスーパーファミコンとコンピュータに興味を持ち、進学して色々学んで、興味があるしこの仕事が自分に向いていると信じてきたが、最近になって錯覚だっと思い知った。
システム開発/構築の表現が人月計算になって久しい。「これくらいの経験とスキル、知識を持った人間がこれくらいの時間で作業し終える」のが基準だと理解していたのだが、真実としては「なんの知識もない、ただただ日本語が理解でき、手を雨後がし続けられる人間が作業をし終える時間」が人月を指す。したがって、経験、スキル、知識のある人間だから評価される(お給料が高い)わけではない。単に使うほうから見たら「ガチャのあたり」なだけである。
また、どうにもこうにも、そういう人でも作業できるようにしておかなければならない、というのが共通認識のようだ。そうでないと「属人的」だと批判される。
結局のところ、知らない人間、興味のない人間ばかりになってしまった。言いたいことはわかるが、知らない人間、興味のない人間では続かない。わかる人間はこうして、休日出勤をして、わからない人でもわかるようにしなければならない。
思い当たりすぎてため息が出るわ 「遅れている」の嘘にきちんと向き合えている上層部ならいいけど そうじゃないなら見切りをつけた方がいいかもね