2016-08-20

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.「京都ゴミ大学」って何ですか。

とあるエントリの内容に書かれたワードが由来らしい。

それの印象が強かったのか、このサイトエントリで内容に何らかの共通点があった場合テーマ大学でなくても「京都ゴミ大学」というタグはてブでつけられるようになった。

語られるテーマは様々だが、現代社会に対する絶望感を抱いていたり、筆者の鬱屈としたコンプレックスがあるのが特徴だ(挙げられるコンプレックス容姿が多い模様)。

文体は常体が主のようだな。

現在形骸化が著しく、「どんなテーマでも、無理やりコンプレックスの話をねじ込むネタ」という扱いが成されていることが多い。

最近は「ネタという前提でもクドい」と認識されている向きもあるようだが。

京都ゴミ大学」というタグを誰がつけたかまで調べようと思ったが、どうもキナ臭かったので、回答はここまでで勘弁してくれ。


Q.「角度とか」って何ですか。

元ネタ2chレスらしい。

主に「様々なものは考えて作られている一例」として、ネタ的な意味合いで「角度」が挙げられているようだ。

このサイトとかでは、「物事多角的に見てみよう」という意味合いで使われることもあるな。

主に何らかのエントリに対してトラバで、初めに「(元増田)は○○って知ってる?」と書き、その後○○について薀蓄を傾ける。

そして、その元エントリの内容と結びつけて独自解釈をし、説教っぽい語りをした後に「角度とか」で締めくくられる(尤もらしい解釈説教もあるが、あくまネタとしての範疇で、だ)。

文体特に決まっておらず、筆者や気分によっても変わるようだ。

もちろん、従来の元ネタ通りの用法で使われることも多い。

まあ、このサイトですら「角度とか」で検索すればいくらでもサンプルは出てくるから、私とかに質問するよりも遥かに参考になると思うぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん