2016-05-24

悪い人戦略を取ってから人生楽になった

社会人になりたての頃は、いい人であろう、優しい人であろうと思って仕事をしていた。

けれど、理不尽上司や板挟み、ダブルスタンダードな指示、そして責任押し付け合いなどを経て

いい人は損をするということを学んだ。

いや、極限までいい人は信頼されるので、マイナスもあるが最終的にはプラスになるだろう。

けど私はそこまでいい人にもなれず、かといって悪い人にもなれず、中途半端だった。

中途半端から、みんなのスケープゴートにされた。

そこで、私は悪い人戦略をとることにした。

とにかく何か頼まれたら最初に敵対心を露わにする。

なかなか言うことをきかず、とにかく自分に有利なよう譲歩させる。

納期や依頼方法仕事の運び方に至るまで、残業休日出勤になるような条件はすべてはねのけ

理屈で潰す。時には机をたたきヒステリック暴力性をアピール

面倒なことを私に頼むと百倍面倒なことになるぞ、と脅した。

これって、舐められないようガンをつける不良に似ているね。

とにかく職場の良い子ちゃんから超面倒くさいババアお局になった私。

そして権力のある人にはコネコネした。

後輩には仕事押し付け、とにかく自分が楽する方向に動き、敵対勢力

弱みを見せないよう政治家の如く動いた。

結果、仕事はとても楽になった。

面倒な仕事があっても、私に振られることはなくなった。かといって社内で干されているわけではない

自分の分の仕事キッチリ確保しつつ、後輩から成果だけをぶんどって着々とキャリアを築いている。

給料も上がり、余裕ができたのか、距離の合った家族とも最近は仲良しだ。

悪い人戦略は、最高だ。

だって、悪い人になることで、手の届く範囲の人たちに優しくなれるのだから

後輩が何人か私の理不尽さが原因で辞めたけど、気にしない。

だって私は守られているから。

これが大人というものだ。大人は、汚い。

  • うちの会社のソリティアおじさんがそんな感じ。 そのせいで後輩が何度も泣かされてきた。 そのたびに「あぁいう生き方もあるんだよ」って後輩に言う。 あのソリティアおじさんだっ...

  • そういう生き方してるとちょっとしたミスで足元すくわれそうになったりしない? 今やってる仕事を回してもらえなくなったらお終いじゃん

  • まあそうなんだろうなあ と思ったらブコメは軒並み賞賛していてビックリした

  • 働いてるとこういう時期が一度はあるように思う 自分もスケープゴート的に散々な目に遭った後に 生きやすく出世しやすいスタイルをやってた時期がある 実際そこそこ効果もあった け...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん