2016-03-28

東京家賃は安すぎる

家賃ってのは建物だけじゃなく

周辺環境によって大きく変わるよね

で、さあ

東京って家賃安すぎね?

俺の住んでる田舎と比べて同じくらいの部屋だと家賃が倍くらいだけど

例えば駅徒歩5分都心アクセス20分の物件

駅徒歩20都心アクセス1時間物件だったら家賃1.5倍くらい違うだろ

じゃあ駅車で15分(電車は1時間に一本)都心アクセス4時間(片道15000円)

物件だったら家賃10倍くらい変わってもよくね?

例え話だから田舎人間はそんなに都心に行く必要ないだろ」というツッコミはやめてくれ

とにかく東京にあるという付加価値に対して家賃倍にするくらいじゃ全然足りなくね?ってことが言いたい

家賃高いとはいっても一人暮らしなら普通に23区内に五万で住めるし(実際俺が住んでた)

優良企業に務めてる連中は家賃補助までもらってるわけだ

でもさー、最近保育園話題になってるけど

東京って結婚までは割りなんとかなっても子育てになってくると急にハードモードになるんだよなあ(東京実家とかなら別だけど)

でもだいたい東京子供産む時にはもう東京に根を下ろした生活してるし

子供まれから田舎いくかー!」ってわけにもいかない

から

東京家賃適正価格にして参入障壁を高くするべきだと思うんだよ

大学生なら安くするとかしてさー

東京実家人間ハイパー勝ち組になるかもしれないけど

そうでもしないと一極集中やら少子高齢化やら地方創生やらどうにとならねーと思うんだよな

地方にいるメリットいくら強調したって東京様の圧倒的パワーの前にはミジンコみたいなもんだから意味ねーよ

東京にいるデメリットを増やしてかなきゃどうしようとないと思うんだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん