2016-03-10

もうだいぶ前だったんだけどさ、野球であるチームが好きだったんよ。

最初にそこのチームのホームに行ったの、20年近く前になるんだね。年取ったもんだ。

  

頻繁には行けなかった。お金もないし、ちょっと距離あるし。年に数回位。

熱心な人から見れば、全然好きなチームに対する行動じゃないんだろうけど。

でも、球場雰囲気が大好きだった。吹いている風を感じるのが好きだった。

から球場までに歩いている間に感じる風も雰囲気も大好きだった。

チームもいろいろあったけど、本当に好きだった。

  

優勝した。嬉しかった。でも、好きな選手たちがが引退トレードでいなくなった。いろんな騒ぎもあった。

いろいろあったけど、まだ好きだった。球場雰囲気も変わっていったけど、やっぱり吹いてる風を感じるのは好きだった。

  

体調を崩して数年間、あの球場には行けなかった。

無理がたたったのもあるけど、近所トラブル精神的に参ってしまったのも大きかった。

  

近所とね、こじれてからがすごかった。

何かあるとすぐ苦情。手紙

顔を合わせると罵られる。

ウソツキめ。おい、ウソツキめ。在○と同じうそつきめ。

ってさ。

  

そんなに在○がにくいなら、どうしてその会社に勤めてるの?

創業者一族にでも言えばいいじゃん。

世界で何番目かの企業から

  

最初は苦情言われたこと対処してた。

音がうるさいと言われたら、赤ん坊の泣き声が漏れないように窓を閉め切ったり、自動車の音がうるさいというから自転車通勤にして。

自転車の置く場所が悪いと言われたらすぐ動かして。

いるのに気付かなかったのも注意されたし、家の十数メートル前で立ち止まって忘れ物探していたのも注意された。だから、細心の注意を払って外出するようにして。

全部対処したらパンクした。ダメになった。

  

自分が悪いんだ。自分のせいで家族迷惑かけてる。自分が悪いんだ。

  

お詫びにも行った。

何度行っても出なくて、出てきたと思ったら、野球試合中はインターホン切るの当たり前だろって。

そんなのわからないよ。でも、そんなの言えないから頭を下げた。

頭を下げる際に目に入るタペストリーもクツも縦じまだった。

  

  

そのうち試合結果も見なくなった。

社名みて苦しくなるのもあるけど、

あのチームが勝つとさ、次にかち合った時にそれはもう満面の笑みでこっちを罵るんだ。

  

あんなに好きだった野球を何年も見なかった。お菓子も食べられなくなった。家も手放した。お金も無くなった。

残ったのは、ローンと家族の心の傷。

  

去年、ひさしぶりにあの球場のある駅で降りた。

子供にせがまれなかったらあの駅にはいかなかった。

子供の行きたいイベント球場の近く。あの球場に行く道をひさしぶりに歩いた。

もう何も感じなかった。

そして、はっきりわかった。

もう球場に行くことはないんだなと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん