2016-02-19

http://anond.hatelabo.jp/20160219144636

書いてたら段々腹が立ってきた。

上司にAの件を確認だったり相談だったりしに行ったら、途中で結論出てないままBにワープ

その時すぐ「ちょっと待って。とりあえずAの話を先に……Bの話はAに直接影響しないですよね?」って言うと、

上司は「影響しない。でもBが!!そうだけどBで!!!からB!!!」ってでかい声で言ってくるばかりになる。とてもうるさい。

ああこの人、一度ワープすると頭の中がワープ先でいっぱいになるタイプなんだな……ってことで、

ワープしたらまずはそっちの話が落ち着くところまで付き合って機を見てAに戻そうみたいな作戦にしたんだけど、

今度はその途中でC→D→E→Fとどんどんワープしていって、

途中から自分担当じゃないからわかんない話とかも出てきはじめると「ちょっと○○君きて!!」ってなって上司の前に並ぶ人が増えていく。

でも呼ばれて来た人の顔を見たらまた別件を思い出すみたいでさらワープが加速して、

最終的に上司が話し疲れるか、最後に話してた件について結論が出た時点で満足するみたいで、「そいじゃ、あとよろしく」と勝手に切り上げようとする。

一度「あれ?っていうかなんでこんなにみんないるの?時間もったいない作業して作業!!」って言いやがった時は横から舌打ちが聞こえた。

とりあえずそれじゃ困るのであわてて「いやちょっと待って最初のAの件が」ってなるわけだけど、運が悪いとそこから再度Bへのワープが始まったりしてもう地獄

疲労感に負けて一度引き下がって再度聞きに行くと、「この間話しただろう!(結論出てない)なんで今更そんなことを聞きに来るんだ!!」って怒られる。

「こう進めます、いいですか、ダメですか?」みたいな「イエスかノーでお答えください」って言ってる国会じみた聞き方しに行くリーダー格の人も、

結局同じように絡め取られて時間を浪費する流れになるので、みんな関わらないで済むうちはなるべく関わらない方向でやってるみたいだ。

自分もなるべく上司の席に行かないようにしている。

「その方針でOK」程度の言葉を引き出すのに1時間単位でかかることもあるので、本当に疲れるし時間もったいない

思えば、締切間近な仕事がある日に上司の方からこっちの席にやってきて、超時空話法で時間を奪われて作業が遅れる原因になったことも1度や2度じゃない。

「今急ぎの作業があるので片付いたら伺いますから後でいいですか?」って言って追い返そうとしても、

「うんうん後でいいよ、それはそうなんだけど~そういえば~そもそも~」って言って話が止まらない。帰ってくれない。

でも上司は「作業が遅れるのは作業者責任感が足りないからだ」ってさらに上の人に平気で言い放つ。

定期的な通院が必要レベルで体を壊すメンバーが続出して、上層部から休日出勤禁止されたときは「自分のせいで長時間労働になってるのに体調管理が甘い」って言ってた。

すぐ近くの席にいるけど、いっそ全部メールでやり取りさせて欲しい。

以上、ただの愚痴

記事への反応 -
  • 「そもそも~ではない」って言って今までしてた話と関係ありそうだけど 実は全然関係ない今思いついただけの別件に頻繁に話がワープする上司と対話するのつらい

    • 書いてたら段々腹が立ってきた。 上司にAの件を確認だったり相談だったりしに行ったら、途中で結論出てないままBにワープ。 その時すぐ「ちょっと待って。とりあえずAの話を先に…...

    • その上司の頭の中ではジャンプしているようで数ミクロンの糸では繋がっているんだよ。 その飛び飛びになっている思考のパターンをなんとなく把握すれば、上司の言っていることを読...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん