2016-01-08

障害児産むの怖くないのだろうか?

子供は持たない人生と決めているのだが、ふと子供を持つ人に疑問をもつ

ほしい気持ちのものもわからないのだけど、これは聞こうと思えば聞ける。

たいてい好きな人の子供を持ちたかったとか、女として生まれたからには云々とかまぁ、いろんな理由

産む人はまぁ、そう思うんだろうなと思うのでそれはそれでいいのだけど、

一番謎だったのが「とはいものの、障害児産んだら怖くね?人生終了だよ?」ということ。

で、思い切って障害教育をやってる友人に聞いてみた。

彼女最近出産した。

障害児やその家族をよく見ていて、わりと悲惨人生送っている家族のことも知ってる彼女が何故産もうと思えたのか不思議でならなかったから。

で、答えは

「そりゃやだよー。嫌な面たくさん知ってるし、自分はなりたくない。

でも私はそればっかり見てるけど、世の中は障害児じゃない子供のほうが多いんだよね。確率から言うと、特別支援学校に通うようなレベルの先天性で割と重い障害児引いちゃう人ってそんなにいない。

ギャンブルで言うなら負けが非常に少ないギャンブルだと思うのよね。

障害児以外にも子供が大変めんどくさいことになる可能性なんてたっぷりあるし。

から入り口の時点での障害児産むかもギャンブルルーレットすら回す覚悟が持てない人は、そもそも子育てをする資格がないってことなんだと思うわ。その覚悟がない人の遺伝子はこの世に残す必要はないんじゃないかなーと。」

こんな回答だった。

すごくわかり易かった!そう!私超臆病だもの!そんなルーレット回したくないし、でも確かにそんな低い確率ルーレットすら回せないビビリの遺伝子なんてこの世に残す価値ないと思う!

から「産むのが怖い、とかじゃなく、それすらギャンブルできない人間はこの世界必要のない生命体」なんだなと理解した年明けの飲み会

すげー納得。私絶対嫌だもの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん