2016-01-08

育休取得について思うこと

議員の育休取得について、未婚・出産経験の一女性として思うこと。

とるな。てか育休制度って誰得??

「休暇」が必要ときって言うのはあるとは思う。

入院必要な人やつわりがひどすぎて働けない人、

そのサポートをする配偶者

でも、そうではなく健康体な妊婦さん・子育てママさんにとって、

育休は必ずしもマッチした制度ではないと思う。

最近リモートワークをさせてもらっていて、

家族の看病やら、旅行の合間に旅先から仕事して滞在伸ばしたり、天気が悪い日にフル活用した。

なんでもない日も通勤時間がかかるため、週の半分以上自宅にいた。

仕事効率ほとんど変わりなく、

家事も進み、布団も干せ、ぽかぽか布団で寝れた。

途中で気分転換かねがね買い物にもいった。

同僚には保育園の送り迎えしたり、

学校幼稚園の日は会議にお子さんが登場する人もいた。

入院しながら仕事してる人もいた。(勿論、仕事量は調整してた。)

子供インフルもらった」「妻の看病が…」なんて人もいた。

勿論、長い休みをとることによるキャリアへの影響を考える必要もない。

私の場合は、専門職かつ移り変わりが激しいので、半年も休もうものならキャリアに影響ある。

育休の推進より、時短勤務やリモートワーク推奨にお金使ったほうが長いスパンで考えたら色々と良くなるのではないか…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん