2015-12-31

[]手塚治虫めぐり会い(ブラックジャックより)」

★★☆☆☆

前置き

2巻7話。

あらすじ

BJに昔の友達から電話がかかってくる。

ピノコアルバムを見ると女がうつっており、

BJを問い詰めるとこれから会いに行く男の妹で、昔恋人だったと言う。

どうしても嫉妬が抑えられないピノコは無理矢理ついていく。

ピノコは男とBJを引き離すことに成功し、男から直接事情を聞く。

男の妹はBJと同じ医局にいた。

はみ出し者だったBJは、陰ながらボディーガードをしたり、傘を置いてあげたりしていた。

あるとき子宮がんだと判明し、教授陣の反感を買いつつもBJは一人で手術すると言い張り、手術を行うことになる。

麻酔の前にようやくBJ告白をし、くちづけを交わす。

手術は成功するが、子宮も卵巣もとってしまい、女ではなくなってしまったという。

そこまで聞いたところでBJが戻ってきて、結局どうなったかを聞けずに終わるが、ピノコは満足したように帰りの車の中でBJの膝の上に座る。

その後、港にてBJは男=昔の恋人見送りに来ていた。

BJは男にアルバムを渡し、男もまた船医として旅立っていった。

感想

たぶん初めて読んだ・・・かな。

こんな話あったんか・・・

ヤングブラックジャックでも触れられてるのかな?

BJちょっと俗人っぽすぎてちょっと違和感がある。

ロマンスもなんか安っぽいっつーかありきたりすぎて…

性転換ってのは当時からしたら斬新なオチだったのかなー

今読むと最初の時点でネタ想像ついちゃうからちょっといまいちだな・・・

ピノコor印象に残ったセリフなど

恋というものは深入りするととめどもなくなるものなんだ…

BJセリフじゃないけど。

あとはキスするときに、この瞬間は永遠なんだ・・・ってのがあった。

つーことはBJは一生この思い出を抱いて生きてくのかな・・・

ランキング 

1.ときには真珠のように

ピノコ愛してる

二度死んだ少年

アリの足

はるかなる国から

えらばれたマスク

目撃者

めぐり会い

白いライオン

シャチの詩

つの

幸運な男

閉ざされた三人

報復

万引き

タイムアウト

奇胎

からだが石に…

BJの掘り下げ絡みの話が無条件で上に行きがちだな・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん