2015-11-10

会社発達障害と思われる社員がいる

仕事で悩みがある。

同僚の女性があまり仕事ができなくて、何度も怒られていることだ。

正直、彼女が怒られても、仕事上の不都合は私にはないのだが、

やっぱり怒鳴られたりするのを耳にすると、あまり気分はよくない。

から、私はなんとかして平穏環境をつくりたいのだ。

(離れた部屋で怒れば声は聞こえないだろwっていうつっこみは無しで)

仕事ができない」を具体的に書くとこうだ。

空気が読めない(話の流れに鈍感)

・こちらの意図することが伝わらない

・こうしてほしい、と伝えても、主題から逸れた返事をする(見当違いの返事が多い)

自分が嫌われているという被害妄想が激しく、ミーティング等で自己保身を優先することが多い

慇懃無礼な態度を取る

自分仕事のことを話したがらない

記憶力が弱いし、それを自覚していながら、メモをとったりしない

自分が「わかっている」のか「わからない」のかが分からない

・筋が通っていないこだわりが多い

・素直にハイと言えない。言い訳のように持論を繰り返す(否定されても

自分のいいたいことだけ、湧水のようにどんどん発言する

思いのままに列挙したから、ダブる内容もあるが、だいたいこんな症状がある。

逆にいいところは次の通り。

・真っ直ぐな性格

・相手を思いやっている感/気を使っている感が強い

・字がきれい

こちら側(彼女と話す側)にも改善すべき点があるのはわかっている。

でも、彼女は周りの人全員とうまくコミュニケーションが取れていない。

(もちろん、まったくコミュニケーションとれない相手と、ダメなリにもそこそことれる相手がいるが)

彼女1人さえしっかりしてくれれば、すべて解決するはずなんだ。

私は、彼女が単なるコミュ障で片づけられるとは思ってなくて、

発達障害の類なんじゃないかと推測してる。

ただ、それを会社の誰かに相談していいものかどうか、一歩踏み出せない。

もし彼女発達障害なら、

彼女自身も周りの人間もお互いを理解して、今のような怒り声は響かないだろう。

もしただのコミュ障だとしたら、

今の仕事を続ける限り、こちら側が改善しないと状況は変わらないだろう。

じゃあこちら側が改善すりゃいいじゃんとも思うが、それが大変なんだ。

彼女を説得させるには、今のところ何十分も(時には1時間以上も)かかる。

加えて、明らかに上司の意に反したり、筋の通らない意見ばかりを言い出すからだ。

そんな彼女に合わせていたら、仕事が回らなくなるのは明らかである

彼女とその周りの社員平穏になって、仕事をしてほしい。

私はそのために何ができるのだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん