2015-10-18

一人は辛くないが楽しいことが高くつく

一人でいることは嫌いじゃない。

好きなことができる。揉めなくていい。あとで悪口とか言われない。

友人はいるし、遊んでもらうこともあるけど、

自分から誘って遊んでもらってる時、ちょっと申し訳ない気持ちがある。

お前、俺といて楽しいか?

俺はとても楽しいけど、

俺と遊ぶより他の奴と遊んだ方が楽しいんじゃない?

無理やり誘って気を遣わせて申し訳ない。

そんな感じ。

そんなこと態度に出したら向こうも気まずいので

失礼なことをしないように気をつけて、お互い楽しめるようにはするが。

自分はつまらない人間だと思っているので

他人のためにも極力人を誘いたいと思わないように

なれた方がいいと思うし、

その為に自分一人で楽しめる娯楽を見つけなきゃいけないと

高校生くらいの時から思ってる。


でも自分好きな人(家族友人含む)と喋ってる以上に

気楽にできて安くて楽しい事ってあんまりないんだよな。

ゲーム買っても高いし途中で飽きるし、

アミューズメント施設はまあ一人で行っても楽しいけど

好きな人と一緒に来れたらなあ……という気持ちが大きい。

ジムは一人でも面白いけどいつ飽きるか…

ゲーセン楽しいけど金が溶けるからあんまり行きたくない

好きな人だったら何やっても楽しいけど

一人だとこっちの気分に依存して限られて来るのがキツイ

あと、なかなか満足できないから回数が増えて

お金が飛ぶ。


恋人いたことないから非モテこじらせてた時は

恋人いたら出費が高くつくwとか言ってたけど

高くつこうがそこにはかけがえのないものがあるんだよな…

友人や家族相手でもそう思うんだから、そうなんだよ…。

一人で平気になれるようになった方がいいと思う一方で

なんだか深い人付き合いが少ないのも

大きな機会損失をしてる気がするという思いもある。

ワガママだし未熟な自分が恥ずかしい。

(仕事関係コミュニケーション仕事のうちと思ってやってます)

なんかもうそういうお店に頼って友人ごっこしてもらった方が

幸せになれるのかもしれない。

一人は辛くないが楽しい事が高くつくし

二人や三人の方が俺は楽しい

でも自分が相手にとって楽しい人間かわからない以上

なるべく一人で自立できた方がいいんだよな…。多分…。

ちょっと人間関係の繋がり求めて行った先で揉めに揉め、

並々ならぬストレスを溜めてしまい、

フラッと寄ったゲーセンお菓子クレーンで二万スッて我に帰り、

この金で好きな人遊んだら5倍くらい楽しかったんだろうな…

と思ってしまったので初めて日記書いた

  • それじゃーがんばって友人作るしかない。 自分もひとりは好きだけど、増田みたいに高くつくって思ったことないなあ むしろ他人と過ごして愛想笑いのために払うカネで美味しいものが...

  • 映画を観て本を読んだら解決してしまいそうで でもそういう解決が欲しいんじゃないんだよね? 増田は

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん