2015-09-10

性的目線なんかなくたって、家族の中だって礼儀必要

純なままでいることと父親との入浴を拒否する事ってぜんぜん矛盾しないと思うけどな。

父親と一緒にお風呂に入るのをいやがる→父親を性的意識している→不純! みたいな事思ってるのかも知れないけどそれは全然違うよ。

性的意識してようがしてまいがある一定以上の年齢になれば誰かと密接にくっついているのは嫌になるもんなんだよ。

私の家は共働きだったから、妹が三歳私が八歳くらいのことから妹をお風呂に入れるのは私の仕事だった。

でも妹が小学校に上がる頃には、どちらから言い出した訳でもなく自然と別々で入るようになった。

でもそれはお互い異性と感じるようになったからじゃないよ。(っていうか異性じゃないしw)

そのころからなんとなく「ここまでは他人が近づいてもいい」「ここからはイヤ」っていういわゆるパーソナルスペース概念が出来始めるんだよね。

親しき仲にも礼儀ありと言うか。入浴に補助が必要ない年齢になった時点で、裸や下着姿は「親にも見せないもの」にカテゴライズされはじめる。

もし、うっかり脱衣所の扉を開けてお母さんやお父さんや妹の下着姿を見てしまったら私は謝るし、逆の立場だったらひとこと謝って欲しいと思う。

他にも「家の中を下着でうろうろしない」「トイレの扉を開けっ放しにしないで」とかも、ぜんぜんいやらしい意味ではなくごく当たり前の慎みだと思う。

から、「リビングに来るのはちゃんとパジャマ着てからにしてほしい」と言った時に「○○ちゃんも色気付いたなあ」みたいな反応をされるととても頭に来るし傷つく。(そういう親戚が実際にいたの)

いま私はちょうど娘さんと同じくらいの大学生。一緒に旅行に出掛けるような女友達が何人もいる。

みんなで温泉に行ったりもするよ。だから裸の付き合いと云う概念も解る。(そもそも別に男性特有概念でもないよね。寧ろ同性の友人と温泉とかスパ的な所に行く人は女性の方が多いくらいじゃないかな。)

また、地元に帰れば「夜通し喋りたいから家に泊まってってよ!」と言ってくれる女友達もいる。

でも、家に泊まったときは家風呂に一緒に入ったりはしない。

これは「水着は見せても下着は見せない」みたいな複雑なルール。この辺の機微を解ってくれない人とは私は友達になれないしなりたくない。

異性を感じないフランク関係=一緒に入浴、という考え方の人は少なくとも私は嫌。

>お互いそういうめんどくさいの抜きで、仲良くやろうじゃないかということです。

それは礼儀であって、「めんどくさい」と言ってしまうのは家族間でも個人的には非常識だと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20150909153818

記事への反応 -
  • 息子ができても、同じように思う?中学くらいまでは一緒にお風呂に入りたい、とか。多少アホな方が可愛いとか。 個人的な感想を言わせてもらうと、「娘」と「息子」で態度を変える...

    • なんか思春期を迎えても娘と一緒に入りたがるのはキモい、異性として見てるとか言う人が多いけど、全然的外れです。 父親は娘が二次性徴を迎えるぐらいから、自分から離れていくこ...

    • それは違う。 いや、違くないかもしれないけど、そうとは限らない。 なぜなら男と女は違うから。 当然、身体的な面でも異なるが、文化や習慣としても扱われ方は違う。 それは上と...

    • それは違う。 いや、違くないかもしれないけど、そうとは限らない。 なぜなら男と女は違うから。 当然、身体的な面でも異なるが、文化や習慣としても扱われ方は違う。 それは上と...

      • 言わんとする事はわかる。 変えていいのは愛情の注ぎ方というか、育て方。男女によって違う処世術を、それぞれにきちんと教える方がいい。できれば、「処世術は男女によって違う、...

    • これめっちゃ真理だけど知人の父親には言えないやつ

    • nakoton 一方で、母親が息子に男を見て依存するパターンは割と定番よね がスター集めてるけど、定番か? むしろいつまでも「(大人の)男」になって欲しくない、可愛い小さな子供で...

    • それで言うなら息子の側でも、母親に異性を感じて嫌悪感を持つ時期があるのだけど、母親の側の息子に対するこういう無意識の虐待ってあんまり問題にされないよね。 フェミのせいだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん