2015-09-09

最近気づいたこ

①「今やれること」ってのは、それだけでも、結構価値がある。

 今やれることって、一気に利益還元される。ゴミステとか、アマゾンの注文とか。

そういう奴って、後回しにされガチだけど、大きなことをコツコツやるのと同じくらい価値がある。

「今やれる」という属性だけで結構価値っがあがるから効率なんて見ずに、やるべきだわ。

  

局面評価値で考える

 あるプロジェクトをやるとして。今、この局面は何点なのか考える。

 そして、次やる行動で何点になるのか考える。

 今が+300点なら、今日さらに頑張れば+500点になる。逆にサボったら、-200点。つまり、想定してる間に合う進行予定より進んでればプラス評価、遅れたらマイナス評価

  

 これって、最近将棋ソフトトレンド評価方法なんだけど、日常でも生かせるわ。

 ゲーム感覚だし、努力するとあがるし、分かりやすい。

  

③「理解」も力だが、「早さ」も力

 今まで、学習したことや技術ってのは、4回繰り返すものだと思っていた。期間をあけて復習ってのがスタンダードだと。

 しかし、「その場で10回繰り返すことで、思い出すスピードを上げる」っていうテクニックを覚えた。

 もちろん、4回やるのも大切なんだけど、それだと期間が開くから、計画性を持ちにくい。

 しかし、その場で10回繰り返せるくらいにスピードを上げとくと、それも点数につながる。

 つまり完璧理解はなくても、思い出せるときは一瞬で思い出せるってのも、点につながる。

  

少女マンガ面白い

 女性恋愛での精神年齢は男より10歳上らしい。確かに、今俺が少女マンガ読んだら面白かった。『ダメな私に恋してください』みたいなの面白い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん