2015-07-30

自分が不慮の事故で死んだ際に、マスゴミによるプライバシー暴露を止める方法はあるのか

件の事故被害者みたいに、写真を公の場に出さずに生活していた(と思える)場合は、中学卒アル写真が晒された。そこまでやられると殆どの人にとって防ぎようがないだろう。

晒されたくない情報の順に、

となるだろうか。性別、年齢、あと職業ぐらいまでは、報道されても問題ない気がする。

男性が死亡

40代男性が死亡

男性(41)が死亡

会社員男性(41)が死亡

うん、このくらいまでなら問題ない。

実名同姓同名が多い場合は個人特定回避できるかもしれないが、年齢職業と組み合わさると逃げ切れない気もする。

住所はまずい。家まで来られることが可能。ストリートビューネットからでも一発。近所に迷惑もかかる。

顔は単にネットであちこちに貼られて話題にされるのが嫌なだけで、心理面以外で実害はないのかもしれない。けど普通の人はそんなの凄く嫌だろう。

家族情報。これは最悪。生きてる者にかかる被害絶対に避けたい。

話を戻すと、これらを防止するために生きているうちにできる事はあるだろうか?ちょっと考えてみた限りでは、ない、のだが。

写真必死に隠しても同級生全員が持ってる卒業アルバムまでは消しようがない。

被害者報道法律で禁止するしかないのではないか?

もしくは各マスゴミに向けたミサイルを配備しておき、ぐぐって自分の死亡記事と思われる情報が出てきたら自動発射されるシステムを組んでおき、生前マスゴミに通知しておくとか考えたが、検索で出てもどこが漏らしたか判定しようがないので、ダメアイディアだ。

難しいとは思うが、何か方法はないだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20150727230610

  • 事故などで死亡した際に自分の個人情報は一切メディアに載せるなという遺書を全マスコミに送付しておく どこまで有効かは知らない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん