2015-05-23

http://anond.hatelabo.jp/20150523201436

ポルノグラフィ」というのは、料理に喩えれば「ジャンクフード」なのね。

ジャンクフード」というのは、人間の味覚のバグ悪用した料理裏技であって、技術ではないし、「味」でもない。単なる「刺激」。攻撃的な塩味という刺激を甘い油分で包み込んだら、危機感から脳内麻薬がどばどば出て、ハイ、次から次へと手の伸びるジャンクフードいっちょ上がり。それだけ。だから軽蔑意味を込めて「ゴミジャンク)食(フード)」という。

ポルノグラフィ」という言葉もそれと同じで、言語の新たな可能性を切り開くとか、人間真実に切り込むとか、そういう努力技術は一切放棄して、エロという性的刺激を食わせるためにシチュエーションという糖衣をまぶした低俗読み物。そもそも軽蔑意味を込めた名称から、そのことを批判しても意味がない。

もちろん、世に言う「ポルノグラフィ」を制作する作り手の中にも、ちょっと変わった面白いチャレンジをしようとする人もいるし、あるいは「より低俗ポルノグラフィにするための技術」を磨き上げて職人の域に達してる人もいるだろうさ。でも、作り手の意識が高いからといって、それで作品(及びジャンル)としてのポルノグラフィ価値高まるというものではない。というか、究極、ジャンクフードにもポルノグラフィにも、「作り手」などという存在不要なんだよね。ポテチはぼーっと口の中を刺激してくれればそれでいいし、ポルノ気持ちよくエロければそれでいい。

ジャンクフードポルノグラフィも、別にこの世から消えてなくなれとは思ってない。つーか、むしろその猥雑さは好きだ。でも、「『ポルノグラフィ』を差別するな」なんていうのは、ちょっとなんか違うんだよね。差別って言葉をそんな安易に使うなよと思う。屑は屑でいいんじゃね。

記事への反応 -
  • 「感動ポルノ」とやらがポルノに対する差別意識を含んだ言葉なのはさておき、 感動ポルノの何が悪いかがほとんど解説されていない。 「体育会系と混ぜ合わせると危険」というくらい...

    • ユーザーの欲望を刺激する目的で作られたものだからポルノなんだよ ほらこういうのが感動するんでしょ?みたいな下心で作られる 気持ち悪い

      • 客の食欲を刺激する目的で作られた料理は気持ち悪いと! 生きづらそうですね。

        • 「ポルノグラフィ」というのは、料理に喩えれば「ジャンクフード」なのね。 「ジャンクフード」というのは、人間の味覚のバグを悪用した料理の裏技であって、技術ではないし、「...

          • そのバグ判定というのは誰が行うんです? 白米の美味しさも小麦粉の美味しさも肉の美味しさも出汁の美味しさもバグじゃないんです? フランス料理の美味しさとハンバーガーの美味し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん