2015-05-12

地方の営業マンさんはどうやって生活してるの?

社会人3年目、女、地方企業で営業をしていますお酒が大好きです。

地方特有村社会というか、どこに行ってもどこかしらひとりには知り合いに会うような環境の中での営業職が最近しんどいです。

都市にいたときは、営業でお客様イライラしても、どっかへぱーっと飲みに行って次の日から頑張ろう!と気合を入れなおすことができていましたが、地方になると飲みに行くところでもお客様に多々遭遇します。

いないと思ってはしゃいでいるときやワイワイ仲間内でしている姿を見られて、怪訝な顔をされることもあります

それで終わればいいものの、わざわざ会社まで「夜中まで遊んでいる」「あんな人間に任せられない」「頼りにしていたのに」とクレームを入れられるわ、担当を外されるわでプライベートも何もなくなってしまいました。会社もこの環境性をある程度把握してくれており要注意とだけ言われますが、地方の営業マンの方ってどうしてるの?飲みに行かないの?ワイワイしたりしないの?

決してわたしも、記憶失ったりそんな酔い方してるわけではないんですけどね。ただよく笑ってよくしゃべるだけです。二日酔いにはめったにならないので、二日酔い迷惑かけたこともありません。

営業マンに完全プライベートなんてないのかな。むしろあると思っていたわたしは甘ちゃんなのか…ただですら営業で普段からぺこぺこしているのに、プライベートまで監視されて周りを気にしながら生きるなんて本当に恐ろしい。デートなんてしたら噂になるわ、もうこりごり。

プライベート仕事は割り切っちゃいけないのか。あーあ、みんな、我慢して仕事しているのかな。お客様との飲み会仕事の延長だし…

誰にでも好かれようと思ってはいないので嫌われることはある程度しょうがないと思ってますが、仕事に影響し会社迷惑をかけ、ゆえにプライベート制限しなければならないのは本気でいやです。

営業のみなさん、プライベートはどうしてますか?

追記:

皆さん、コメントありがとうございます

まさに、地方という表記よりは田舎という表現がぴったりの場所に住んでいます。知り合いの知り合いまで辿れば、全員住人を把握できるのでは?といった規模感です。

地方の方々、飲んだりプライベートの確保のために隣町まで行かれてるのですね…びっくりしました。ここでの暮らし方を身に着けなければ、まったく楽しくない生活になってしまいそうなので、わたしも極力人の目が気にならないエリアまで定期的に出て、のんびりしようと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん