2015-01-09

もっと手軽にアニメを見させてよ

もちろん違法アップロードインターネットにアップされた違法動画違法試聴することは違法です。

私が某英語圏にいたときアニメ日常にあるものではなかった。合法的ネットで見る方法もなかった。ニコニコアニメチャンネル海外日本以外)からアクセスを禁止していた(おそらく今も)。

DVDレンタルショップ日本ほど発達していないし小規模で、置いている日本アニメ宮崎駿映画とかだった。テレビでやっているアニメスポンジボブとか子供向けのものだけだった。

年に1回、日本アニメ漫画を販売するイベントが行われて、入場料を払ってアニメDVDを買うことだけが、私の国で合法的アニメを見る手段だった。そこでは海賊版のグッズも沢山売られていて、皆はそれを喜んで買っていた。

ある日インターネットで観たいアニメタイトル検索すると、違法アップロードされた動画があった。私は、下の英語字幕邪魔だなあと思いつつも、それを観た。すごくおもしろかった。数年ぶりに観た、日本アニメだった。

きっと海外にいる人はそのときの私以上の感謝と喜びをもって違法アップロードされたアニメを見ているんだろう。

言語翻訳されていないアニメ翻訳してアップロードしてくれた誰かの存在を、有難っているんだろう。

今、私は日本にいて、アニメを見る手軽さに感激している。

スマホニコニコアプリを起動させて観たいアニメ生放送を予約。イベント会場に足を運んでDVDを買うよりも、アニメ英語タイトル検索して削除済みの動画のなかからまだ見れるものを探すよりも、ずっと手軽だった。日本に帰ってきてよかったと思ったし、日本アニメ好きが増えるわけだと思った。

海外アニメファンは、健気で、哀れだと思った。

http://www.slideshare.net/MatumitFilmSombunjaroen/ss-40971455タイにおけるオタク人生

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん