2014-07-25

マスコミに取材を受けて感じたこと

ちょっとした事情があって、先日マスコミインタビューを受けた。

普段マスゴミとかって貶されている人々の姿の一部を見たので、書き留めておく。

でも、僕の興味関心事項は、「どこで社の意見としてできあがってくるのだろう」っていう点に帰結する。

マスコミの人の特徴
1. 概ね真面目で気さくで親切な人

何となく記者さんってエリートエリートしているのかなって思っていたのだけど、そんなことなかった。結構世間話だとか、苦労話とかもこっちが尋ねれば教えてくれる。

2. 言葉には深い注意を払っている

無意識で「被疑者」という言い方をしていたみたいなんだけど、それに気づいて「法学部の方ですか?」と聞いていた。インタビューされる人の言葉遣いに極めて神経質なんだなと思ったし、成る程彼らが失言問題をよく見つけてくるなと思った。

勿論言葉を操る職業なんだから言葉に神経質であるべきで、言い方は好ましくないけど、ただただ感心した。

3. 自転車とか徒歩でやってくる

タクシーで来てた人や取材車両で来てた人も一部居たけど、路駐するようなことはなかった(寧ろ警察車両の方が邪魔だった)

4. 取材対象言葉は無条件で肯定する(少なくともそういう姿勢を取る)

警察官は人を疑ってかかる感じがプンプンするんだけど、そういうのはなかった。

5. 記者の人に対してカメラクルーちょっと不味い

カメラクルーは時折ぶしつけだった。記者さんが真面目な感じだっただけに余計に目立った。

6. 誰とはなしに協調して取材してた

たまたま現場に一人しか居なかった僕に対して、記者さん達は私が私がっていう感じではなくて、誰とはなく音頭を取って節度ある態度で取材してた。

気になること

顔出しはちょっと…って渋るとどうしてですか?って聞かれるのはちょっと参った(キッパリ断ったら強く押しては来なかったけど)

某社の人は渡したスマホから勝手画像を引っこ抜こうとしてたので慌てた。こういう例外事例はありました。

関心事項

社の意見とかっていうのは誰が造るんだろうなって思った。記者人達はそれぞれに問題に対する関心があって、(少なくとも言葉上は)社の姿勢に対しても批判的だったから、余計に。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん