2014-07-17

増田アドバイスを得るための3つのポイント

先日、ちょっと悩んでいることを増田に投下すると、

思っていた以上に反応をいただいた。

内容が内容だけに予想どおり否定的な反応が9割だったが、

そのなかから有益アドバイスや関連図書の情報も得ることができた。

増田であれ、文字にしてウェブにアップするからには、人に読んでほしいし、アドバイスもほしい。

その記事を書くときに心がけていたポイントを箇条書きにしてみる。

  1. ひとまず、B面の心情を書く
  2. ディテールはぼかすか、入れ替える
    • リアルの知人に万一目に触れることがあったとしても、身バレを避ける、逃げ道を作るためには必要な作業。
    • 場所シチュエーション、時期などは、適宜入れ替えても文意を損なうことは少ない。
  3. あえて他人を責めるように書く。自分正当化して書く。

最近は擬似リアルFBネットの主流=A面になりつつあるようだけど

やっぱり、(常識の許す範囲ではもちろんあるけど)

表には口にできない思いの丈を綴れる匿名ネット空間B面、というのは

必要だよね、と、増田で久しぶりに書いて思った次第。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん