2014-06-22

割と真剣に男は非論理的なんじゃないかという疑惑

身の回りの人たち含めて、色々聞いてて思うのが、やばい上司とか駄目な上司とか、つっこみどころおおすぎ新人とか、基本男性なんだよね。

もちろんまともな人の方が多いよ。多いんだけど。

そもそも言葉が通じない、感情的、拗ねて不貞腐れる、どんだけ話しても論理が通じなくてやばい、って男に見られる傾向。

よく家とか私的領域では、女がやりがちと言われる特徴を、会社だと男がよくやってるのを見る。

一番特徴的なのに「少し前まで自分が言っていたことと違うことを、ずっと言ってたみたいに言い出して、もともといってた人を攻め立てる」ってのがあって、

これやっちゃう人がちょこちょこ見られる。

なんていうか、因果関係もよく理解できてないというか、自分おかしなことをしゃべっている自覚もないので、どれだけ言い聞かせてもどうにもならない、という。

理屈が本当に通じない。

で、問題起こしまくって、同じチームが敵だらけになっては、辞めていき、そして定期的にまた別の人が入ってくる。


女性場合、妙にさぼりが上手くて仕事量はぐらかす人とか、噂話が下世話すぎる人、とかは結構聞くんだけど、致命的に言葉が通じない案件抱えてる人、って会社では見かけない。

必然的に「仕事マジで出来ない人。むしろぐちゃぐちゃにするから、いない方がスムーズ」みたいな人は男にばっかりいる。

(噂話で人間関係ひっかきまわして、婉曲的にモチベ下げちゃう女性とかはいるんだけど、本人の仕事自体はしっかりしてたりね)


これはまぁ、もともと職場女性が少ないから、どうしても男の方がアレなのが混ざる、女のが優秀な人しか残らないせいなだけ。って思ってた。

ただ「昨今は無能でもなんでも、無理に数あわせで女を増やそうとするから職場に問題が起こるんだ」と言う人がいて、それを聞いて考えが改まった。

無理矢理数あわせで入れた女性と、その女性に席を譲らされた男性、という比較なら、別に女だけが上澄み掬っているせいではない、ということになる。

数合わせでも女のが論理的でまともな人が多いなら、そりゃ根本的に性差能力が違う、って話になる。

どうしたもんだか、と頭抱えてる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん