2014-05-14

小指一つでこんなにダメになるとは思わなんだ。

一月ほど前、突然思うように動かなくなった左手の小指。

色々な病院で診てもらったが、原因は今ひとつ判らない。

一つ判っていることは 「局所性ジストニア」 という病気の可能性があるらしい。

痛くもないし、痒くもない。痺れてもいない。

全く動かない訳でもなく、曲げ伸ばしも出来る。

日常生活に重大な支障があるかと言えば、そうでもない。

しかし、思うように動かないし、力が余り入らない。

正しい動かし方を忘れてしまったような感じだ。

ただ困るのは、自分仕事ギタリストだという事。

ギタリストと言っても、長年バンド活動を行ったものメジャーになれずに沈み、

ギターしか取り柄が無いからスタジオミュージシャンやったり、

色んなバンドサポートして生計を立てているオッサンだ。

左手小指が動かなくなってからギターは全く弾けていない。仕事も出来ない。

ギターを弾いてみると、押さえたと思ったフレットを空振りしたり、押さえきれていない。

当然、まともな音楽になんてなる筈ない。そもそも医者にもギター演奏を止められていたりする。

弾けないギタリストなんて、そら仕事の依頼なんて来ません。

今はまだ貯金もあるし、このまま数年は生活できるだろう。

でも、このままの状態が続くと、緩やかに絶望に近づいて行く事は明白だ。

これから、別の仕事を探さなくてはと思ってはいものの、

別の仕事なんて出来る自信もない。また、雇ってもくれないだろう。

中学生の時にギターを手にして以来、人生殆ど全てをギターに費やしてしまったツケが来たんだろう。

家族はじっくり治療すれば大丈夫、と言ってくれているが、

原因がわかってないので、個人的には楽観視出来ない。

皆の前では努めて明るく振舞っているが、内心相当落ち込んでいる。

その弱い部分を増田で吐き出したかたから書いてみている。

家族は、生活は、仕事は・・・これからどうなるんだろうか。

人生も半分過ぎて、一番好きな物を無くしてしまうのではないだろうか。

これまで音楽ギターに助けられて生きてきたけど、

今回ばかりは音楽ギターに助けられる事は難しいんだろうな。

俺は右利きなんだけど、左利き用のギターを購入して左利きフォームギターの練習を始めた。

今までは体の一部のようにハマってたギターも逆に持っただけで恐ろしい程の違和感だ。

やってみればそれこそ初心者以下で、音もロクに出ず、弾くというレベルにも達していない。

レフティでの練習は続けるつもりだが、音は出ねえのに涙がボロボロ出てきて辛い。

神様がもし居るのなら、左足くらい差し上げますから

左手の小指、返しちゃくれませんかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん