2014-04-06

http://anond.hatelabo.jp/20140406162849

学生バイトの減少もイタいですね。学生バイト減る⇒フリーター学生バイト市場に参戦する⇒フリーターの総量不足っていう

三段活用現在都心では起きてます

正直言って、疲弊する地方経済のこともわかりますが、「将来を考えたら今上京しないでいつするんだ?」と思うわけですよ。

いや、もちろん自分事業人材が不足してるってのが理由ではあるんですが。それでも現在東京ボーナスステージですよ…。

大学東京に出る組はまぁ、いいんですよ。どうせ、大卒後は出来る出来ないに関わらず一流企業ホワイトカラーを狙うんだろうし。

しかし、その1流企業ホワイトカラー組に入りそびれて腐ってる人材

現在20~35歳くらいまで見れば結構ボリューム存在してるはずなんですよ。

なんでそいつらは東京に来ないのか、と。今動かなきゃ次はないと思うんですがね。少なくとも今よりよくなるこたーもうないでしょう。

もう地方に寮つきで求人出すしかないのか…。

移民毒まんじゅうだってことくらい多分みんなわかってると思うんですよ。

しかし、現在労働力の不足はマジで移民入れないとどうにもならないギリギリまで来てる気がする。

仮に、都心労働力が集中して不足が解消されたとしても、今度は地方がどんどん疲弊していくだけの話しではありますし。

しかしまぁ、一足飛びに移民に飛びつく前に、まずはニートよ働けって話だとは思うんですよ。

市場に出て来いと。

それに、こういう時期の中小企業はキツいけど面白いですよ。成果を上げやすいですから

なんなら、雇用主に「給料上げないなら俺は辞める」って脅しをかけられるのも中小企業の魅力です。

こういう人不足の状況では、労働者の方が強いんですよ。是非、ニートの皆さん一発狙っていただきたい。

記事への反応 -
  • 当方、塾経営者ですが、最近の子はバイトしません。 私たちの時代は、大学生がアルバイトをするのは ごく普通のことでしたが、 今の子で、大学に行く子は、かなり豊かな家庭の子...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん