2014-02-11

貧困にあえぐ若者はなぜ右傾化するか

ほかに何にもすがるものがない若者たちが「日本」という虎の威を借りて中韓を敵視する。

そう語られてきた若者右傾化プロセスはもちろん正しいだろう。

しかしその枠に収まらない若者右傾化の原因がおそらくある。

右翼青年たちは日本理想像普通戦前に求めるが、一定割合右翼青年たちは日本理想像敗戦に求めるのだ。

戦争中韓を倒すことを理想とするのではなく、戦争で負けて日本が滅ぶことを理想とするのだ。

なぜか。日本のなかで自分が貧しく、ほかの誰かが富めるのを見るくらいなら、

自分も豊かになろうとするのではなくいっそ全員で死んだ方がマシという考えをするからだ。

重要なのは自分絶対的に豊かか貧しいかではなく、他の日本人比較して豊かか貧しいかである

現在の快適な生活をおくるよりも、もし格差ゼロになって全員が石器時代のような暮らしをするなら、それはそれでいいと思っているのだ。

言うまでもなく彼らは外国人など人間だと考えていないので、日本人同士の比較けが重要だ。

そして日本は、過去に一度そのような経験をした。1945年である

1945年への回帰こそ右翼青年希求するものなのである

この国民自殺思想左翼脱成長主義とほとんど同じだ。

右傾化という言葉に隠れて、このような自殺主義ロマンチシズムが日本を覆っている。

  • ニコニコと違ってはてなーは赤木くらい読んでんだから しかもウヨウヨはアイデンティティを国に求めてるしさよさよは脱成長のトレードオフで得られるなにかを求めてる 知能指数がネ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん