2014-01-11

口をきかない同居人にしたためたメール

これで何回目になるのかな。

思いやってほしいってお願いしただけであなたが口をきかなくなったのは。

あなたがいつも言ってくれる好きっていうのは、嘘ではないのだろうけど、でも本当に私を幸せにしたいとか守るとか、尊重尊敬するとかいったことは一切考えていないように見受けられます。むしろ私自身には興味すらないように感じるときさえある。

たびたび「どこが好き?」と訊くのは、本当にちゃんと内面まで見てくれているのか確かめたいからです。

でもそのたびに薄っぺらな答えが返ってくるから内心がっかりしていますかわいいとか言われたいわけではないのです。

話を元に戻します。何度も言っていることだけど。

心配っていう感情あなたにはわかないの?

利き手を怪我して、風邪までひいたって言った彼女に、そうやって何度も言ってアピールされるまで、ずっとそっぽ向いて。お願いしてようやく嫌そうに包帯を持って。

どうせ大したことないと言わんばかりに。おれのほうが大変だと言わんばかりに。

なんならお前が悪いみたいに思っていそうなフシさえある。

じゃあ病院行けとか仕事休んだらとか、そういうことじゃない。

顔を覗きこんで大丈夫?っていってさすってくれて、なにかできることある?って目をみて問いかけてくれて、そこでようやく不安が解けるから大丈夫って言える。

顔色見て変化を感じ取る。心の支え。それがパートナー。愛してるってこと。それができるのはあなたしかいないのに。

そういう感情がわいてこないような相手と結婚するつもりなの?

私のことがムカつくからなるべく私があげたもの身につけたり使わないようにしてるね。不便でしょう。むしろ身の回りのものはほぼ全部私負担から、そのたびに鬱陶しく思うのかな。

シャツや靴下は今だって私が洗って所定の位置に黙って置いているし。

アトピーも酷くなってるね。ストレスがたまっているからだよ。問題を解決せずにずっとためているから。

あなたがちゃんとこのことを受け止めて、考えて、話して、解決しなきゃ、いつまでもしんどいままだよ。

私もすごくつらいよ。

知ってると思うけど毎晩泣いてるよ。

本当に私に何の感情もわいてこないのだったら、正直に言ってほしい。

  • 思いやりって強要すればするほど出てこなくなるものだよ。 包容力の無い相手を選んでしまった以上、気が利かないのは諦めるべきなんじゃない? もしくは相手が変えたいという意思が...

  • もう黙って家を出たほうがいいよ。 そのメール送って、どういう返事がほしいのかね。 自分だったらそのメール読んで反省するのか? むしろ反発心を抱くだろう。 もう君らの関係終わ...

    • 「自意識のチキンレース」って上手い表現だな。 元増田じゃねーけど、ついこれやっちゃうとこ俺もあるわ。 おかげさんで、次はチキンレースしないように出来そうだわ。 ありがとう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん