2013-12-19

僕らは身体感覚を失ってきてるのではないか、と思う。

仕事ではパソコンに1日中向き合い、

健康だと思っていざスポーツをしようとしても、1人じゃできるスポーツも限られる。

いざやろうと思っても都市だとなかなかやる場所も限られるし、

スポーツクラブでもいこうと思っても、結構料金が高かったりする。

おまけにそのスポーツクラブだって、どこが良いのか、

なにか嫌な思いをするのではないかと尻込みする。

からやろうという気はあっても、結局面倒でやめちゃう

周りにはファストフードがあふれていて、安く食べられる。

からつい毎日松屋みたいな生活一人暮らしだとそういう事も多いんじゃないだろうか?

当然栄養も偏る。

そして、知らず知らずのうちに体は弱り、

コントロールが効かなくなっていく。つまるところ「身体感覚を失っていく」のだ。

僕は世の中の病気の多くはこうした健康の偏りによる物なんじゃないかと思う。

ガンだってイギリスでは4割が不健康によるものだという。

健康の影響は病気だけでなく、日常生活連鎖する。

どこかうまく行かなかったり、鬱になったり。

昔の人は便所も和式で踏ん張らなきゃいけなかったし、世の中が不便な分自分の足で稼いだり、

体を張っていたと思う。今はリモコン一つで、いやもしかするとこれからスマホさえ持ってれば

掃除洗濯もなんだってできるようになるかも。

からまずます危険なのだ

別にみんなで昔に回帰しよう、なんて言うわけじゃない。

だけど、少しは自分の身体を大事にしてもいいんじゃないかな、と思う。

ベンツだって使わなきゃエンジンさびて使い物にならなくなる。

身体を使うってのは大事な事だよ。

みんなが健康になれば、世の中も健康になるんじゃないかと思うんだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん