2013-11-03

毒親の連鎖を断ち切る自信がないので結婚しません

毒親に育てられたら、100%毒親になる

http://anond.hatelabo.jp/20131103143341

俺はまさにそういう考え方で生きてます。(毒親の連鎖を断ち切れる人もいるとは思うけど)

なぜかというと、俺の親自身が毒親に育てられた人だったんですが、俺が物心ついて間もない頃に「毒になる親」などの本に出会って読んだらしく、「自分理不尽な育てられ方をしていたんだ!!」とか、「自分も毒親になってしまっていたかも!」と気づいたらしいんです。

にもかかわらず、それを機にうちの親の振る舞いが改善していったかというと、全然そんなことはなくて、むしろ自分が毒親であることの言い訳として使うようになりました。

「今自分は間違ったことをしてしまたかも知れないが、自分がそういう育てられ方をしたんだからしょうがないんだ!」と。

もちろんあれはそういう本じゃありません。毒親に育てられた人が、毒親の呪縛から自由になって前へと進むための本です。だけどうちの親は自分が悪くないという免罪符にしてしまった。

そして、常にそうやって完全に開き直っていたならただのクズだったとでも思えたかもしれませんが、そうやって酷いことを繰り返しながらも、必ず俺に謝ってくるんです。

情緒不安定な俺の親は、謝罪と開き直り暴力ループをひたすら繰り返していました。

から俺は長い間迷ってきました。自分だけはこうはなるもんかという考えと、自分もこうなってしまうかもしれないという考えの間で迷ってきました。

しかし、大きくなるにつれて自分の事をより客観的に見れるようになってくると、自分の中にコントロール出来ない感情を見出すことが増えてきました。

「こんなことでここまでイラつくなんて、畏まらなくていい自分より弱い身内がいたら絶対に暴力を振るってしまう」と思うようなことが多くなってきました。

俺が夢見てた自分理想的な振る舞いとかはただの願望で、実際に俺に出来ることじゃないという現実が見えるようになってしまったんです。

寂しいなあとか悲しいなあとは思いますかわいい子や好きな子結婚するなんて願望くらいはある。だけど、自分みたいな人間を増やさずに済むほうがよっぽど大事です。

俺の親と同じような存在になってしまったら、歯を食いしばってきた自分経験のものに顔向けが出来ない。

一昔前だったら結婚しない生き方はずっと難しかったんだろうけど、多様性や未婚率が高まってきた今の社会ならそこまで特別でもなくなってきたし、生まれた時代は運が良かったなと思います

  • 正解だと思う 日本中に同じ決心をしている人がたくさんいるよ 毒国家の毒を解毒する時代がきたんだ

    • 毒親って外ヅラだけはやたらよかったりするから 増田が家庭内の事情を知らずに外側から見ても気がついていないだけで毒親に育てられたけど 毒親にならないような良い人になれたやつ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん