2013-11-02

●の世話はしたくないけど。

21歳大学生女、実家暮らし

兄は最重度の自閉症作業所に通ってる。おとなしい性格で、お手伝い好きで、作業好き。

性欲も薄く、扱いやすい。時々パにくってうるさいけど、嫌いじゃない。

母は専業主婦。兄を小さいこから赤ん坊の私も連れて、教育施設を巡りまくったおかげで幼児期は荒れまくっていた兄を↑のような性格にしたてあげた人。

父は大企業勤め。世間体を気にする人で、雷親父。単身赴任中。

今日は父が帰ってきた。夕方、母は買い物にいっていた。

私は皿洗いをしていたところ、兄がパニくりだした。わんわん叫びだす。

日常なのであまり気にせずトイレにいくと、すごいうんこ臭。

たぶん便器を汚しているのだろう。

嫌な予感がした。最近こういうことがなぜか増えた。性欲が薄い代わりに、幼児化しているのだろう、うんこ最近興味が出ているようにみえる。

私はどうしても兄のうんこ関係には手を出したくないと常日頃思っているが、とうとう母がいないときに出くわしてしまった。

父を呼びに行った。

うんこ匂いすごいかトイレ見てきて」

「なんで俺がいかなきゃいけないんだ!」

「親でしょ」

「お前は兄弟だろ!!」

父はそう叫ぶとぶつぶつキレながらトイレの方に行った。

トイレ掃除してくれてありがとうと思いつつ、皿洗いに戻った。

トイレ掃除の後に父は言った。

「なんで俺が掃除しなきゃいけないんだ!」

「お前は家族なんだからやれ!」

その通りだと思った。

兄の服や体の掃除しろと言われたが、いくら兄弟でも異性の下の世話はしたくなくて黙っていた。

「もういい!お母さんにしてもらうわ!」と怒鳴った。

その後母に聞いた。

「お兄ちゃんの兄弟うんこ掃除しなきゃいけないの?」

介護の手伝いってそういうものよ」

その通りだと思った。

父と母は私を大学にまで行かせてくれて、兄をしっかりとしつけして育てた。

とても感謝している。

そして、母に兄を押し付けてきたことに後ろめたい気持ちもある。

でもうんこの世話はしたくない。。

私は、だめな家族だ。。

  • それ普通だよ。 老人介護したことある人なら分かると思うけど、 肉親で一番抵抗あるの下の世話だし、そこから虐待につながるケースもすごい多い。 だから、老人介護の場合は他人が...

  • 本当に知的障害者は不幸しか産まないな…。

  • まあ、普通の人は、兄弟の下の世話なんてする機会は一生無いからな。 普通の感覚ならやりたくないのが当たり前。

    • 下の世話っていうとアレだけど、ひどい状態のトイレ掃除をしたことのある人は少なくないと思うぞ。 コンビニのバイトですらやらされることがある。 世の中の不特定多数が使用するト...

    • 下の世話っつーてもおむつレベルじゃなくて、 壁の部屋中にうんこ塗ったくったとか、床腐るレベルのおもらしとか、 うんこ食ってる始末とかそういうレベルよ…。 全部実話かつ体験...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん