2013-11-02

彼女ハムスターを生ゴミに捨てるのを嫌がる

例の宗教の話題で思い出した。

俺と彼女ガチ無神論者カップルなんだけど、飼ってるハムスターが死んだのでゴミ箱に捨てようとしたら彼女が泣いて嫌がったことがあった。

俺「え?なんでダメなの?」

彼女だって可哀想なんだもん」

俺「でも死んでるんだよ?」

彼女「死んでても生ゴミと一緒に燃やされるなんて可哀想」

俺「ハム太郎はもう死んでるんだから何も感じないよ。もしかして魂とか信じてる?」

彼女「そんなのは信じてないけどダメものダメ!」

俺「なんでダメなの?合理的に説明して」

彼女感情ダメなの。分からないの?」

俺「それって普段馬鹿にしてる宗教と同じなんじゃないの?」

彼女感情宗教は違う」

俺「何が違うの?」

彼女宗教ってのは馬鹿教義を守ってるようなことで」

俺「死んだペットゴミ箱に捨てないってのも教義でしょ」

彼女「それは教義じゃなくてマナーみたいなものでしょ!!」

俺「???」

結局近くの公園に行って埋めてきたらしい。公園に埋めるのはマナー違反だと指摘したが、それとこれとは違うとか言われた。

お守りをハサミで切れないと宗教を信じてることになるらしいが、俺にはこの件も同じに見える。

宗教の発生って、死体ゴミ同然に捨てるのが感情的に無理ってところと、キリストみたいに特異的な統合失調症患者との出会いなんじゃないか

そうすると感情がある限り宗教はなくならないんじゃないかと思った。

http://anond.hatelabo.jp/20131031224610

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん