2013-10-14

彼氏仕事精神的な疲れを軽くするのに役立たない

 毎日使えない・理解の無い上司や部下にもまれながら大変な量の仕事をこなしている彼氏。苦労が多いので、たまに会えば愚痴も多い。

 私も別にフルタイム仕事を持っていてそれなりに大変だが、できるだけ彼氏といる時は自分愚痴を言わない。せいぜい「今週も大変な一週間だったよ。お互い疲れたね」くらいにとどめるようにしている。

 ところが先週はかつて無いくらい私の方が精神的・体力的に辛かったので、珍しく愚痴った。

 そうすると、見えなくても良いものが見えてきた。

彼氏職場愚痴を私が聞く場合

彼氏愚痴

私→相槌を挟みながら気が済むまで相手に愚痴らせ「本当、大変だね」「分かってない人相手は疲れるよね」ととにかく彼氏の気分が上向くまでサポートに徹する

■私の職場愚痴彼氏が聞く場合

私→愚痴

彼氏→私が「とどのつまりの私の不満や私の結論」まで話す前に「そりゃ、大変だ。つまりこういうことだろ?そりゃ気分悪いわ」と想像で先回りして勝手に気持ちを代弁(的外れ場合も有)し、私の口から不満を言わせてくれない。

自分職場場合にもこんなことがあるわーこういうのマジで腹立つよな!と自分のケースを話し出す。

私は結局自分の言いたいことを言わせてもらえず、まったくすっきりできない。

しかも、いま私が落ち込んでいて愚痴ってるのに、自分職場のケースを話し出すって何だよ。

今私が落ち込んだ原因のエピソードを聞いてもらう番じゃなかったっけ。いつからあなたの話をする時間になったんだよ。

それとも何か?「お前の苦労なんてありがちなものなんだからその程度のことで落ち込むな」ってか?あ?


彼氏が目に見えて落ち込んでいる場合

彼氏→「……orz

私→「食事でもして一狩りいって、ゆっくり過ごそう?」

□私が目に見えて落ち込んでいる場合

私→「……orz

彼氏→「増田元気ないな?なんで?なんで?何があった?嫌だ!増田が元気ないの嫌だ!よし、狩り手伝ってやる(※)」

このなんでなんで言われるのがうっとおしくてさすがに「私あなたが落ち込んでいるときになんでなんでって追及せずに気が済むまで黙ってそばにいるようにしてるよね?」と言ったら黙りおったw


段落ち込みやすくて他人に心のケアをさせている経験豊富からって、

他人の心のケアが上手になるわけじゃないんだなあ。

彼氏に話してもスッキリしないからもう二度と愚痴らないし、心の弱っているところも見せたくないと思った日曜日でした。

(※:私、自分の未クリアクエ自分よりランク高い他人に手伝われるの嫌いなので実に余計なお世話なのだが、彼氏はその辺を分かってくれない。今の自分ではクリアできないクエををほぼ他力本願クリアして金クリアになっても全然達成感ないし、取れた材料武器や防具作っても全然嬉しくない)

  • お互いに自分の行為を評価して欲しいんだな。 それが男は論理的な行為(問題解決)、女は感情的な行為(慰め)に向かってる。 それで二人共フルタイムで働いてるから二人共感情的...

    • そして俺がこうやって上から目線で解説して問題解決をしようとする行為は、おそらく増田にとっては気に食わないんだろうと思う。  トラバありがとう、不思議とそんなことないよ...

    • 上から目線って自覚してるなら、もうちっとマシな文章を書けばいいのに。

  • 役に立たないのなら取り替えるしかない それが出来ないなら我慢するしかない 道具ってそんなもんだろ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん