美術品や文化財に所有国の許可もなく勝手に盗用したり落書き、破壊行為までして、かつ自らを正当であると司法を経て誇示するのは何とも愚かな国ならではだ。
挙句他国のみならず自国の財産、過去の遺産を燃やしたり(ex.南大門)やその修復作業では修復技術者の未熟さや他国の文化的介入を拒んだ結果があの天井画である。
この暴挙は過去の偉人を冒涜するだけではなく、今ある彼らを生んだ先人たちの礎を汚す行為としてきわめて嘆かわしい話だ。
イスラムはタリバンが当時世界遺産として名高くまた仏教からイスラムを通じて文化的価値もあったバーミヤン渓谷の遺跡を破壊したのは記憶にも新しいと思う。
また、中国では先人の遺産を破壊し粉砕するのを由とする文化文明で以って成り立ってきた、いわば後進国的国家形態を維持する国である。
自国の自然や文化遺産を破壊する行為にこそその国の礎、起源(ルーツ)を潰しているのだ。
皮肉にも今韓国は世界中の文化を自国の文化としようと躍起になっているが、朝鮮時代の遺産を簡単に破壊し蹂躙する行為に目を向け、どうか韓国は反省するべきである。
日本だとか中国だとか関係なく、自国の自然や景観を愛する愛国心を養う事、それこそが先進国への最短の道程であると確信している。