2013-09-21

子供ができた

結論を先に行っておく。結婚していて特に理由もないのに「子供はまだいいかな」と思っているなら今すぐ窓の外にコンドームを投げ捨てろ。今すぐだ。

結婚から4年。嫁は40も過ぎて、よく見る年齢別の妊娠率のグラフが地を這う年齢になってしまった。一通りの不妊治療にも国産乗用車を買えるくらい投資してもダメで、ほとんど諦めて養子里子を育てようかと話していた矢先の妊娠だった。田舎だと夫婦の生きがいは子育て以外に見出しにくいんだよ。

結局自然妊娠だった。

40歳を過ぎると妊娠確率(この妊娠確率も何を指しているのかよく分からない。性交一回当たりの確率なのかな)が数%に落ちるというのは最近良く言われるようになったが、流産確率も50%近くになることも知ってほしい。嫁は2度、妊娠初期に流産した。妊娠はしたが心拍が確認できずに流産に至るパターンだ。

私にとっては「ああだめだった。次がんばろう」くらいだが、嫁にとってはかなり精神ダメージが大きかった。医者に言わせれば流産一定確率で起こるもので外的要因によるものではないらしい。そんなものに原因を求めるのは本当はナンセンスだ。サイコロを振って1が出ることに原因を求めるのがナンセンスなように。

しかし嫁の場合は「何が悪かったのだろう。仕事をしていたことか。食べ物が悪かったのか」と思い悩んでしまった。そして鬱を患うようにまでなってしまった。

お腹赤ちゃんは今のところ順調に育ってくれている。私にできることは、家事をすること、嫁をいたわること、仏壇に向かって無事の出産を祈ることくらいだ。できることはほとんどない。

このまま無事産まれてくれれば結果オーライだけど、そこに至る道のりは辛すぎるものだ。子供は早めに作った方がいい。できれば35歳までに。それ以降だと悲しい思い、苦しい思いをする確率が高くなる。

  • おつかれ。うちは不妊治療で出産したのでちょっと事情は違うかもしれないけど。 ただ出産は早い方がいいよね。 というか単純に新生児の育児って体力勝負の所があるので、 若い時に...

    • ありがとう。苦労しただけに今はゴールしたような気分だけど、産まれてからがスタートなんだよね。大変かもしれないけどがんばります。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん