2013-05-14

フリーター何が悪いのかわからない。

こういうのはなんかこう長いあいだ観察してから参加したほうがいいんじゃないかとおもいつつも、知らない人にパッと見てもらえたら愉快そうだということで、はじめてかきはじめます。なにぶん慣れていないのでどっか変なとこあったらすみません。という予防線

自分20代前半のフリーター夢やぶれてアルバイトでひとり暮らし生活をしている。

友達家族や知り合いやら、誰に会っても正社員になったほうがいいよ、就職したほうがいいよと言われるけど、とっても疑問に思う。

一体何でそんなに就職迫られないといけないんだろう?

親に頼らず自力で稼いで、税金もちゃんと払って、誰にも迷惑をかけず生きてるつもりなのに、なぜかフリーターは悪!非正規雇用はいけない!みたいな風潮を感じる。

正直言ってなにがいけないのかまったくわからない。

しかしたら長年のひねくれた考えで「悪くない」と自分に言い聞かせてるのかもしれないし、わたしが能天気世間を舐めてるからこういう考えなのかもしれない。

でも今のところ誰からも明確な答えが返ってこない。なぜいけないのか。

世間が厳しいというのもいまのところよくわからない。割と生きてこれてる。

究極、なにかあって働けなくなれば生活保護でももらえばいいとまで思っている。

ブラック企業なんかで働いたら、正社員でもボーナスもないしサビ残させられるし時給換算したらバイトの方がマシって例もあると思うと、バイトでも特に問題ないんじゃないかと思ってしまう。

まあ生きる信条がひたすらに楽をしたいという思いのわたしなので、考え方がクズだと言われたらそれまでなんだけど。

いやーでもなんで楽をしたいと思ってバイトでいることがクズなんだろう・・・自分生活してるのになぁ

割と常に疑問に思っているのでした。

日本人は他人や世間との調和を大切にするからみんなと違う考えなのは悪になってしまうのかしら。

政治とかよくわからんけど、非正規雇用が増えて若者正社員になれないことを嘆くより非正規雇用でもちゃんと生きていけるような、そういう働き方を選べるしくみを作ったほうがいいんじゃないかなぁとかも思う。

  • おーいぇー頭が痛ーい なんにも決まらなーい 誰かが僕をせかすよー   若者が思っている事は多分昔から同じで、年寄りが言う事もいつも同じなんだろう

  • http://anond.hatelabo.jp/20130514161134 多くの人は,“人と同じ方が良い”と言う価値観に支配されている。 なので,少しでもマジョリティから外れると,引き戻そうとする力学が働く。 また,...

  • 日本人というものは大勢において付和雷同のバカが多いからファシズムで大敗戦したんだよね。和とかいって同調圧力が強すぎ、善悪の判断より群れを優先するから暴走しやすい、その...

  • 統計上、正社員の方が幸せになる確率が高いから。それ以上でも以下でもない。もちろん確率なので個人で見ると正社員よりフリーターの事が幸せになることもある。君の言うようなブ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん