なんというか90年代J‐POPが音楽欲求を充足させられるようなクオリティの作品で溢れてるなら、何も言うまい。
しかし、現実はどうなのか。下手すりゃベートーヴェン一人にすら敵わない2万種の低質なゴミの山なのではないか。
(質云々は人それぞれだ、とか仰るむきもあるかもしれないが、それを話し始めると終わりが見えないので、しない)
むろん、私は、全ての90年代J‐POPがゴミだと言っているのではない。日本音楽史に残る名曲もたくさんある。
>メロディーはそもそも経年しても変化しない。
それは本当にそうだし、ビートルズなんて古い、もう時代遅れなんて論法は通用しないのが、音楽であり、芸術だろう。
なぜ、数百年前のコンテンツであるクラシックが、現代に通用するかと言えば、それだけ質の高い作品を残したから、と言える。
>静止画コンテンツ(マンガ)、動画コンテンツ(映画、テレビドラマ)だとコンテンツが経年劣化しやすい。
しねえよ。物語が伴う以上、同時代的な共感が無い、とかは確かにあるかもしれないが、手塚治虫や黒澤明の作品が、時代が下ってつまらないコンテンツに成り下がったか、と言えば、そんなわけはないだろう。
今後の21世紀、さらに22世紀にかけ、音楽業界、J‐POPは 「黄金の1980年代・90年代」の遺産を食いつなぐだけの業界になっていく気がする。 つまり、新作の曲もアーチスト...
1990年代の日本音楽シーンは、まさに「黄金時代」だった。 聞き手も歌い手も第二次ベビーブーマーで層が厚く、またベビーブーマーが幼少時に受けたピアノの習い事の成果が...
なんというか90年代J‐POPが音楽欲求を充足させられるようなクオリティの作品で溢れてるなら、何も言うまい。 しかし、現実はどうなのか。下手すりゃベートーヴェン一人にすら敵わ...
そんなあなたがきくべきだと思う90年代J-POPは何? 10曲くらい挙げてよ
そりゃ俺だってファンタジーやフェイクの話は好きだけどさ。「さあエイプリルフールだから面白い嘘をつこうぜ」は違う。なんか違う。それに情報のノイズがあまりに酷くなるし、伝...
レイシストが