2013-01-29

昨日の恥ずかしい話

昨日はバイトに落ちたことに対する辛さでいっぱいいっぱいで忘れていたが、昨日大事なことはそこじゃなかった。恥知らず……

予定していた時間に8分遅れて出発した自分は大慌てでバス停に向かった。息を切らして走った。初対面の人相手に、しか面接遅刻するなんてとんでもない。

学校帰りに計ったところバスは道のり10分だった。歩く時間を合わせて15分ぐらいだろうと思い30分前に出発することにしていた。甘かった。信号が3、4つあるからすべてに捕まった場合はその倍掛っておかしくないし、後から乗り降りする人数や道の混み具合も全て計算に入れるべきだった。

時間に余裕があるなら1時間前に出発して現地で時間をつぶし、頃合いを見て面接に行くぐらいの余裕あるスケジュールを取るべきだ。

信号に悉く捕まりバス同士が前後でつっかえて乗り降りもスムーズではなかった。問題はそこじゃない。

私の乗ったバス停の次で車いすの人がバス待ちをしていた。焦っていた私はバス停で待つ車いすの人を振り返り振り返り何度も見るという失礼さを発揮した。外にいた車いすの人も気付いていたと思う。落ち着け自分に言い聞かせた。車いすの人を凝視した。落ち着かないんですポーズやめろ。恥ずかしいから。深呼吸やめろ。わざとらしいから。後から乗ってくる人に向かって早く乗りなさいよ早く乗りなさいよって思い続けるのやめろ。こんなこと初めて。バイト面接先に電話しようかとも思った。悪い印象を与えるのが怖かった。落ち着かなくて落ち着けなかった。自分人間的小ささを思い知るようだった。こういう切羽詰まった時に本性がわかるんだね。

運転手さんにも伝わったらしい。降りるときに大変遅れて申し訳ありませんと一言添えられた。違う。申し訳ないのは私の態度と心。それをその場でいえなかったこと、否定しなかったことも激しい後悔。後ろの席の女性は見苦しく思っていた。こういうところで本性があらわれるんだよねと。当然だ。嫌な人間でごめんなさい。

それ以上に車いすの人ごめんなさい。

このことでバスに乗るのをどうかと思う気持ちがほんの少しでも湧いてしまったらなおさらごめんなさい。

バスに乗ってはいけないのは私です。

バスは定時で到着しないし出発もしない。これが大前提の乗物だ。

自分の思う通りの時間で移動したいなら原付バイクを選ぶべきなのではないか免許も乗り物も持っていないが。

どうしたら自分が心から切羽詰まっている時でもこんな醜態さらすことなく穏やかにいられますか?人間が小さい人はいつまでもみにくいままですか

性根を直すことができるの?どうやったら治せる?

心がどんな状態でも表に出さず冷静にいられるようになった方がいいの?どうしたらできる?

からないし今はすごく恥ずかしくて解決法が見つからなくて苦しい 

二度と同じようなことを繰り返したくないけれど方法がわからない

(完全なノンフィクションではありません)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん