2011-08-07

インターネットが「第四のメディア」なんてのは嘘だ

フジテレビ韓流騒動。

日経BPとかtwitterに、ある程度名の知れた物書き達の意見が出てるけど、
「普段の批評姿勢はどこへいったのか!?」というぐらいどれもこれもぬるい。
別の言い方をすれば物わかりが良すぎる。

フジテレビ以外ののキー局新聞が触れないのは利益を共にする護送船団だからわかるが、
第4のメディアたるインターネットメディア人間も同じ穴の狢であることが判明したと言っていい。

彼らが語る文脈はだいたいこれ

 あれは陰謀なんかじゃない
 批難している奴らは商売がわかってない

で終わり。「商売だ」という指摘はまぁそうなんだろう。

でもさ、盛り上がってもないモノを大人気と称し公共の電波でブームを捏造する
あの商法自体の是非は問わないのか?

あの商法を止めるべきという意見は驚くほど出てこない。
「昔からあるんだし、別にいいじゃん」とかコラムニストライター腐りすぎだろ。

考えてみればネットで飯を喰うライターテレビ韓流商法をどうこう言える立場にない。
日頃からメーカーに旅費持ちで招待されて新商品を言われるがまま紹介し
お金やサンプルと称するお土産もらって提灯レビューガンガン書く。

韓流ビジネスの否定=自分ビジネスモデルの否定だ。
自己否定文なんて書かないわな。

メーカーに物申す時は気持ち悪いくらいに気をつけて婉曲表現するくせに
バンピー相手には「ネトウヨ」的なレッテル貼って終わり。
嫌韓人間も、自分たちのビジネスモデルを批判する人間も全部ひっくるめて「ネトウヨ」。

少し前に利権の暗部を報道しなかったがために、大きな犠牲を払ったばかりなのにこの体たらく
日本メディアはWW2、福島原発事故、2つの大敗を経験しても何にも懲りちゃいない。
自身の贅沢のためなら平気で嘘をつくし、暗部を見て見ぬフリをする。
記者クラスタ上杉 隆が批難されてるけどさ、どっちが酷いつったら微妙なところだ。

これから先も新聞テレビ、そしてネットメディア人間もバンピーを煽り続けて美味い飯を喰うのだろう。
彼ら曰く、「商売」だからね。

  • でもさ、盛り上がってもないモノを大人気と称し公共の電波でブームを捏造する あの商法自体の是非は問わないのか? 是非を問うも何も、 そもそも捏造している確たる証拠すらない...

    • あのサイゾーの記事も、各マスコミが捏造していた証拠にはならんしなあ。 常識的に考えても、マスコミは公式発表をそのまま流しただけだろうなあと思えるし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん