同僚に資料の間違いを指摘しないといけないと思い、
めんどくさいと思いつつ声をかける。
私:「この間の資料ありがとう、ただ一点だけ気になるんだけど、資料のこの部分間違っているよね?」
すると、同僚から返ってきた返事がこれだ
同僚:「クライアントの指示でそうなっていて、たとえそれが間違いでもOKだそうです。」
う~ん。この手の話のそらし方は誰が特をするんだろう。
クライアントにわざわざこの部分間違ったままでよいですか?なんてきくのは同僚を吊るし上げにすると同時にうちの会社のダメさをアピールすることになると思うのでできない。
けど、この同僚が楽をしたがために、クライアントに迷惑をかけて挙句の果てに仕事がなくなるなんて最悪だし。
見つけた&気にした私が無駄に損だな。こっそり直して納品しよう。
同僚:「クライアントの指示でそうなっていて、たとえそれが間違いでもOKだそうです。」 って言ってるんだから、同僚は既にクライアントに確認したんじゃないか? 細かなところの...
って言ってるんだから、同僚は既にクライアントに確認したんじゃないか? その可能性はゼロではないですね。 ただこの場合は、その場かぎりの嘘をついて話をそらしている可能性...
疑われたときに、間違いを認めることはできても、 当時の担当者に間違っていてもOKと言われましたとは私は言えません。 正論ではそうなるね。 ネットじゃこれ以上詳しくは書けな...