2011-04-07

俺をダメしたのはゲーム

俺をダメしたのはゲームだ。

自分ダメっぷりを何かのせいにしてはいけない、というのはわかるが、しかゲーム、お前はダメだ。やりだすと止まらない、飽きると新しいものが欲しくなる。大量に時間を食う割に得るものはほとんどない。創造性もない。誰かが作ったデータをなぞって悦に入る。それだけ。他のメディアだって似たようなものだが、費やす時間が圧倒的に違う上に、他のものよりも新たなる想像に結びつきにくい。もちろんゲーム好きでゲーム業界就職したりできてればそれは無駄でもなかったってことになるだろうがそんなこともない。今だに無駄時間を費やしている。でも中毒たいゲームをやめられない。不毛だと思っていても毎日ゲームをしてしまう。その時間勉強副業に費やせば収入だって増えるかもしれないのに。その時間ボランティアサークル活動をすれば誰かの役に立ったり、もっと充実した生活を送れたかもしれないのに。そんなことを思っている間にも時間は過ぎ去り、いまはもうアラフォー。もう時間は取り戻せないし、新しいことをやりはじめるには遅すぎる。どうにもならない。ゲームのせいだけじゃないのはわかっている。でもゲームはまらなければもう少しだけでもマシな自分になっていたと思う。

そして、ネットであるゲームに加えてネット2chニコ動。こいつで止めを刺された。ゲームをやらない時間ネットをしている。再現なく溢れ出る情報。その大部分クズだ。ネット愚痴を言いながらネットの批判をしているというのもナンセンスだが事実から仕方がない。そしてこんなことを吐いている行為じたい全く無為だ。だがもうネット漬けになった自分にはどうしようもない。

何かのせいにしても解決しないのは知っている。でもそれが害悪だと認めることも意味が無いことではない、と思う。改善しなければけっきょく意味がないのだが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん