2023-11-12

anond:20231005072735

都会でバリバリ仕事をやってる友達は別として、

地元で未婚の友達

"仕事を頑張りすぎるとモテいからおやめ!実家貯金しながら良い人と出会うのを待ちなさい。なんなら結婚相談所費用はお母さんたちが出してあげるから。"的な古い考えの高齢ご両親と同居してる子が多いかな。

仕事公務員地方銀行事務とか。昇給コースに女はちょっと…みたいな田舎から手取り14〜16ぐらいかと思われ。実家は太いからご家族旅行とか良いご飯とか行ってて貧相な暮らしはしてない。給料自分お小遣い的な感覚もあり。

彼女たちは総じて素直で良い子たちなんだけど、ずっと実家全然家事が出来ないから、家事を異常に"大変なもの"と思いすぎるきらいがあるので、''仕事しながら家事なんて無理!できれば専業主婦じゃないとお母さんみたいに完璧家事できないよ、、!"と思ってる。だから仕事を頑張りすぎたら結婚した時破綻すると思って、いつかやってくる王子様のために仕事セーブ→低年収ループもあると思う。

(この辺の葛藤仲人Tさんブログで書いてた)

彼女たちと結婚したら、自分が稼がなければならないプレッシャー、不出来な家事料理我慢しなきゃいけないデメリットはあるものの、優しくて思いやりのあるあったかい家庭は築けると思う。実家が太いか田舎結婚式とか家を建てる時は十二分に補助してくれると思うし。

ただ仕事を頑張る感覚があまりいから、仕事付き合いの飲みとかゴルフかにあんまり理解がなかったり、土日仕事のために自己研鑽するってのが意味わからんって感じだったりだと思うから自分に厳しい男性は一緒にいてつまらなく感じるかもしれない。(実際休日テレビYouTube見てカフェ巡りみたいな子が多いし)

まぁ年収いから一概に怠惰!と決めつけるのは良くないですよという話です。

  • 仕事は公務員か地方銀行の事務とか。昇給コースに女はちょっと…みたいな田舎だから手取り14〜16ぐらいかと思われ。実家は太いからご家族と旅行とか良いご飯とか行ってて貧相な暮...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん