2023-10-16

貧乏人が子供を産むなというけれど

X(旧twitter)にて

人口というのは階級を考えたらピラミッドになるべきで、大企業正社員とか医師とかだけが子孫を残せる国とか、どうみても凄い崩れ方するでしょ。彼らの子ダム建設とかマンホール作業員やるの?」という主張を見た。



残酷現実と偉い人の本音を感じた。少しだけ知恵を付けた愚かな人間がこの事態を招いている、と感じた。


会社経営してる知人が「最近はみんな自分が知らなくていいことを知っている。知りたがる、そしてなりたがる。それがこちらには都合が悪い」と言っていた。


まり情報が多すぎて、入りすぎて、見なくていいものが見えている。

例えばダム建設をしている人が休憩時間tiktokのぞくキラキラしていて豊かで華やかな瞬間を見る。自分に疑問を持つ。妬ましく感じる。

この疑問が、嫉妬が、自分たちを歪ませ苦しめている。

取るに足るとはよく言ったものだ。



ドラマ女王の教室」ではこんなセリフがあった。

日本という国は、そういう特権階級の人たちが楽しく幸せに暮らせるように、あなたたち凡人が安い給料で働き、高い税金を払うことで成り立っているんです。

そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでるか知ってる?

今のままずーっと愚かでいてくれればいいの。

世の中の仕組みや不公平なんかに気づかず、テレビ漫画でもぼーっと見て何も考えず、会社に入ったら上司の言うことをおとなしく聞いて、

戦争が始まったら、真っ先に危険なところへ行って戦ってくればいいの。】



今行われてる少子化対策とか、その他の政策もなんだかどれもイマイチで最低だ。これじゃSNSみたいな裕福な生活はいつまでもできない。

でもこれってわざとで、ピラミッドの一番下を作って明確な線を引こうとしてるんじゃないのか。

諦めてもらって、働いてもらって、余計なことを考えられなくなるくらい働かせて、それでも裕福にはなり得なくて、どこかで諦めて妥協して取るに足るを知れるように。



SNSキラキラタワーマンションや豪華な生活ディズニーみたいなフィクションで、自分には縁のない、どうにも届かないって思わせれば勝ち。

生活を変えれば、努力すればああなれるかもだなんて淡い期待をさせちゃだめだ。

あん生活は出来ないけどさ、可愛い子供がいて、家族があって、仕事は大変だけどこれが幸せさ。とか言ってくれたら楽だよね。



ピラミッドの上の部分、もういっぱいなんで!国に裕福にしてもらえると思ってる?w君たちは下で満足しなよ!これは棲み分けだよ

政治家が言ってる気がした。

  • 知らなくていいことはお偉いさんが知ってほしくないことでもある、

    • 今でも制度難しくして馬鹿は利用できないようにしようとしてるよなww

  • 明日から貧乏人はスマホ・ネット禁止にすれば解決

  • 私もそれは感じます言語化されててびっくりした 今のわざとにしか思えない政策もピラミッドの頂点にいる人たちがピラミッドの再構築を始めたって感じ

  • 相続税が厳しい日本だと彼らの子がダム建設とかマンホール作業員やってるなんて割とありふれた光景だと思うけど

  • 少子化問題に関しては、産みたいと思わなくなった(娯楽の多い社会になったので子育てへの興味が出ない)があると思うけど。 でもそれも情報や娯楽が制限されればバンバン子供産む...

  • つまり増田は貧乏人がスマホだのなんだのでパンドラの箱あけちゃったのが少子化の原因だといってるんか?

  • 会社辞めるとき有休の買い取りしてくださいって言ったら余計なこと覚えやがってと舌打ちされた俺が通るよ

    • 買い取りは義務じゃないはずだけど、残り日数が足りない場合に申し出があったら買い取らないとやはりなんらかの法に触れるのだろうか

      • 俺の場合は残りの出勤日数は人手不足で有休とれなかったから買い取り聞いてみたけど、やってないで一蹴されたw

  • 「女王の教室」みたいな露骨なネオリベ思想の作品のセリフを引用するのはやめた方が良いと思うのだが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん