2023-03-18

食洗機に関してはてなーの言うことを聞いてはいけない

anond:20230318111259

これもブコメもそうだけど

はてなー食洗機に関する知識はめちゃくちゃ偏ってるか間違ってるかのどっちかなので参考にしない方がいい。

普通にいろんなメーカーだとか近所とか知り合いの人の声を聞くのがいい。

そんで自分普段生活と照らし合わせて考えるのが良いと思う。

という、前提を置いた上で自分の偏った考え方は以下の通り。

乾燥機しかいらない

乾燥機いらないとか何言ってるの?

しろ食洗機の方がいらないよ

食器洗いなんてぶっちゃけ10分かそこらで終わるんだよ

食洗機使う場合でもなんだかんだで水洗い的なことをするからあんまりメリットない

予洗い必要ないとか言うけど子供ガッツリ食事残してたらそれを捨てるのはほとんど予洗いと同じ作業になる

なので食べ終わった食器をそのままポイポイ入れてスイッチオンってのはなかなか無い(たまにあるけど)

まぁ食洗機で楽にはなったけど、体感すると2,3分短縮したかな?っていうのと

後は「洗い物しなくていい!」っていう気持ち問題が大きいか

ただ、手洗いした場合の一番大変なのは乾燥乾燥する場所の確保なんだよ

シンクの横に山盛りの食器が積まれて不衛生に乾燥されてて

次の食事までそのまま放置されててそこから取り出そうとして崩れてしまうとか、そういうのが嫌なのよ

なので食洗機に放り込んだら乾燥までやってくれて、おまけに食器収納庫になるってのが便利なわけ

知り合いにもいるけど食洗機放置して食器収納庫にしてる人は無茶苦茶いるんだよね

からボッシュとかミーレとかのガバッと開く奴だと取り出すの面倒だったりしてパナとか国内メーカーの引き出し型が便利なんだよね

で、乾燥機能なくても放置してたら乾くよ、とか言うけど、その手の奴って勝手半開きになるやつでしょ?

あれ危ないしいちいち閉めないといけないし、開いたからってすぐに食器使えないか食器収納庫として使う人からすると微妙機能なんだよね

なので、普通に食洗機として使って丁寧に食器棚に収納するこまめな人にはボッシュとかミーレとかいいんだろうけど

ズボラ食洗機放置する人からするとむしろ乾燥機能が欲しいのよ(もちろん食洗機能も使うけれど)

ビルトインしか考えられない

収納庫として使う人からすると据え置き型全然いらない

据え置き型だとキッチンテーブル場所を消費するので単に邪魔になる

設置も面倒だし全然いらない

食器収納庫として欲しいか乾燥機能だけ付いてる奴は買ったことある

あれはあれですぐに乾くから凄い便利だったけど(夕食の準備のときに昼食の食器を洗って乾燥機入れたら夕食時には間に合う)

やっぱビルトインが場所有効活用できて便利

修理のときリスクについてあれこれ言う人が多いけど、国内メーカーなら電話すれば2,3日で来てくれるので全然困らない

逆に海外製品とかネット通販とかで買うとどうしようもなくなって買い替えになる場合が多い

音は五月蠅い

ボッシュは知らないけどパナソニックはクッソ五月蠅い

テレビの音が聞こえないレベル

ただ、ほとんどは夜中とか人が居ない昼間に回してるので気になることはほとんどない

とはいえ五月蠅いのでどうにかしてほしい

他にも洗濯機とかもパナソニックは五月蠅いので全般的騒音無頓着なんだと思う

  • どの型番のやつを使ったのか言わないのはなぜなの? メーカー云々よりもどの時点の製品かのほうが大事だよね。 ヘタしたら10年前の製品の話してるかもしれない。 欠点ずっと放置して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん