2023-01-30

GGIを上げるには女性にも厳しい労働をしてもらうほかない。

岸田総理の"育休中にリスキニング"が話題になってる。

批判の主要なポイント産休・育休中は忙しくリスキニングは難しいと言う意見だ。

言いたいことはわかるし、自分自身なまけものなので偉そうなことは言えない。


でも残念ながらGGIを上げたいのであればこれをやってもらうしかない。

GGPはいろんな意見があるし、そもそもランキングの内容を勘違いしてる人も多いけど、政治の分野と経済(偉い人)の分野で女性が少ないと言うのは事実だし間違ってない。

世界経済フォーラム策定したランキングから、その点にポイントを置いているランキングであると言う前提を踏まえていればそこまでおかし指標ではない(逆に言えばGGIは教育健康分野を正確に図るのは適していない)


育休中のリスキニングは多数ある女性にやってもらわなければならないことの一つに過ぎない。

もっと女性に厳しい労働をしてもらわなきゃいけないし、優秀な女性には人生プランもそれにそってエリートクラスを歩いてもらわなきゃいけない。

日本よりずっとGGIが高い国はアメリカ型のハードワークか、北欧小国家による公的セクター女性率増加のどちらかしかない。

日本人口が多く、公的セクター女性を増やしても限界がある。


エリートコースを歩く女性はほんとに厳しいことをやらねばならない。

子供を産む直前まで働く

・育休は1か月で切り上げ

シッターに数百万投じて自分仕事に注力する

旦那自分の転勤についてこれる人及び関係ない人を選ぶ(リモートできる職種主夫料理人など土地を選ばず働ける人等など)

・常にリスキニングを行い続ける


こんなことできないと言うかもしれないけど、残念ながら世界トップクラス女性はこういうことをやってるしだからGGIが高くなるともいえる。

日本でも蓮舫さんやニュージーランドのアーダーン首相もそうだ。

もちろんこれはその要因の一つであって、女性がこれをやればすべて解決とか言うわけではない。


でも不可能ならGGIを諦めるしかない。女性ハードワークに悩まされずにGGIを上げる方法などない。


[修正] すまんGGIだったわ。

GGP⇒GGI

  • 日本だとシッターとかがメジャーじゃないのがなぁ 核家族化前は地域の老人やら祖父母が子育ての補助を担ってたわけで、現代の老人もそこら辺の仕事に宛がえれば良かった 現実的に...

  • GGIを上げるためにはGGIじゃなくBBAが頑張らなきゃいけないって矛盾してるよな

  • リスキニング:皮を貼り直すこと リスキリング:スキルアップし直すこと

  • NZ増田ー!早く来てくれーーー!!

  • ワイくん女やけど激務とストレスで見事に生理止まったで。女はのほほんとさせとかないとホルモン異常で生理止まる。ごく1部の成功例だけ見て勘違いしてるけど。激務と出産は両立出...

    • 20連勤ぐらいで容易に止まるよな

      • 男も容易に精神と肉体を壊すけど、ドロップアウトすると全人類に空気として扱われるから我慢して20万連勤してるんやで 女は無職でも男が寄ってきて結婚できるんだから羨ましいよ

  • これジェンダーギャップの話だから、女性が激務しないといけない、みたいな話になってるけど 根本的に日本経済は沈んでるし、社会全体の話をしだしたら、男性はもっと激務しねーと...

  • マクドナルドの社長も子持ち女性だし、できればうちの娘も足を引っ張られないようにしたいんだが 問題はベビーシッターが安かろう悪かろう、もっといえば危険と考えられていること...

  • 今時CGIとか懐かしいな、ってちゃうやんけボケ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん