2023-01-10

もうすぐ長女が小学校卒業する

もうすぐ長女が小学校卒業する。

10年か11年前、僕は今よりもっと若かった。

新卒で勤めた会社を辞めて個人事業を始め、

事業軌道に乗り外注だけでは手が回らなくなり、

オフィスを借りてアルバイトパートをたくさん雇った。

サラリーマン時代より労働時間が増え、忙しくはなったが、

とにかく時間自由が効いた。

クライアントへの訪問ついでに髪を切ったり、

服を買いにいったり、むしろプライベートに使える時間は増えた。

嫁はすでに第一子の長女にかかりきりで、

朝家を出て深夜まで飲み歩いている旦那に構う暇はなさそうだった。

仕事時間と体力を割いている分、収入は増えた。

使える金も増えた。

週末はタクシーで遠出して家族寿司焼肉を食べた。

それで責任果たしている気になっていた。

飲み歩くうちに新宿ホストの連中と仲良くなり、

その中の何人かとバンドを組んだ。

ホストの稼働時間は午前1時以降が勝負だ。

逆に言えばそれまでの夜の時間バンド練習に付き合ってくれる彼らは都合がよかった。

ライブは盛況だった。

客の9割は若い女の子だったと思う。

ある時からバンドを見に来た女子大生と頻繁に会うようになっていた。

それを境に、仕事にも家族にもバンドにも身が入らなくなった。

渋谷駅から少し歩いた場所マンションを借り、家には帰らなくなった。

昼過ぎに出勤して夕方にはオフィスを出る生活が続いた。

嫁には会社に泊まる、と嘘をついた。

大学生時間がある。

僕はできるだけ彼女時間を割いた。

それでも不満そうだった。

メンヘラ、という言葉を知ったのはそれよりもずっとずっと後のことだ。

奥さんと別れて」

青年実業家

IT経営者

バンドマンでスポーツマン

都合のいい女、

都合のいい関係

それでいて優しい家族愛。

全部ニセモノだった。

酔っ払った時の豚骨ラーメンみたいなもんだ。

追い詰められた僕は

あろうことか

彼女選択した。

僕は今よりもっと若かった。

広末涼子に似た風貌巨乳に勝てなかった。

嫁は言った。

「わかった。私は実家に帰るから、この子あなたが育ててね」

いろいろと我に返った。

次の週、女子大生彼女に別れを告げた。

彼女は笑いながら罵詈雑言を僕に浴びせて、僕の前から消えた。

もうすぐ長女が小学校卒業する。

まれてきてくれて、ありがとう



https://anond.hatelabo.jp/20140618183147

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20140618183147 元増田です。 予想以上に反響があって驚きました。 袋叩きになるつもりで書いたのですが、以外にも優しい言葉をかけてくれる方も多くてなんだかやる気...

    • 上京したのは18の時。 目標や夢なんか何も持っていなかった。 勉強もスポーツも何一つ真剣に打ち込んだこともなかった。 子供の頃から母親には「あんたは大抵のことがそれなりにで...

      • もうすぐ長女が小学校を卒業する。 10年か11年前、僕は今よりもっと若かった。 新卒で勤めた会社を辞めて個人事業を始め、 事業は軌道に乗り外注だけでは手が回らなくなり、 オフィ...

        • 子供を作って失敗した 巨乳広末もったいなかった

          • でも美人は3日で飽きるからな

            • 別に飽きないぞ

              • でも巨乳の広末が年老いておっぱい垂れ出し、そのタイミングで若い巨乳のハシカンが現れたら鞍替えするやろ? 人はそれを飽きと呼ぶんやで

                • たとえ若い巨乳の広末が家で待っていても、若い巨乳のハシカンが来たらそっちにも行ってしまう。 それが男ってもんでしょうが。

      • 「それなりにやる」ことに罪悪感を持ちすぎじゃないのか 傍から見りゃビートルズから入ってバンド活動に精を出した、十分本気を経験した人間にも見えるが

      • 音楽を本気でやってたんじゃないのかな。 たぶん、この増田は本気で取り組む、且つ、それを社会的に評価してもらいたいんだと思う。 ただ思うのは、輝いて見える人がかならずしも...

      • 3枚目のアルバムをリリースしようとする頃にリーダーがついに心折れた。 「このCDを出してどうにもならなかったら、終わりにしよう。」 一番身近で一番頼もしい仲間が夢を諦めた...

      • 得意なこと(=頭を使うこと)で負けると真剣になれるよ。 トレーダーになってみないか

      • ただ下手くそなだけだったらどれだけ良かったか。運が悪いことに、僕はどうやらアレンジのセンスがあったらしい。 センスだけは代えが効かない。いつの間にかバンドに必要不可欠...

      • http://anond.hatelabo.jp/20140618183147 自分もIQ130超。子供の頃から何となく色々出来たのに 大して努力していないため「出来ていない」と、これまた何となく思っていた。 審美眼が異様に厳...

      • >別にお金も地位も栄誉もいらないが、これから先も一度たりとて彼らのように真剣に何かに向き合うことができずに生きていくのかと思うと怖くてしょうがない。 >俺も一度でいいか...

        • 自己で完結できるようなのは、よほどのその道の達人か、怠け者だけだよ。 他人と比較することでしか、そうそう向上心は湧かない。

      • これでも読んどけ。 http://blog.goo.ne.jp/namagusabose/e/57431cb0534923c6470f9c9aadc64036

      • Fランで教えていると毎年一定数こういう学生がいる。「進学校出身」「本当はやればできる」「他大に編入したい」「他大に進学したい」 だいたい続かないし、素直に話を聞けないか...

      • いつもの創作クン

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん