2022-07-26

男性専用車両をつくろう!より女性専用車両をなくそうがいい

私は女性である

年齢的にもうアラフォーなので最近被害に遭う回数はずいぶん減ったけれど、

痴漢にあったことが何回も、何回も、何回もある。

いちばん多かったのは東京東西線)のラッシュ車内。

多分、今朝も全国たくさんの人が痴漢にあって辛い想いをしているんだろうな。

 

私が人生最初にみた成人の男性器は、中学1年の頃に古本屋から自宅まで自転車で帰っていたとき

「このへんに薬局いかな?」ってたずねてきた男のだ。

12しゃいから、いやもっと言えば幼稚園プール教室

男児から先生にばれないようおしり触られてた5しゃいの頃から、いろんな痴漢にあってきた。

 

男性痴漢被害にあう人がいるとは思うけど、やっぱり圧倒的に女性が多いという中で、

電車での痴漢被害があれだけ騒がれている中で、女性専用車両という救済措置があるのは私としては非常にいいことだと思う。

ラッシュ電車でほぼ毎日性器こすられたとき気持ちがわかる人はどれぐらいいるのだろうか?

痴漢ですって勇気を出していってもあんまり周りに反応してもらえないこともあるらしいね

私は痴漢だろうが何だろうが遅刻ペナルティ会社にいたからいつも次の駅で車両かえてたけど、1回ついてこられたときは恐怖でしかなかった。

街中では道を聞かれて答えてたら急に性器見せられたり、駅までの分かりやすい道案内してたら突然ベロチューされたりしたこともある。

 

痴漢えん罪がこわいか男性車両をつくろうっていう意見最近みたけど、

男性差別だっていう意見も見たけど、

男性から女性専用車両をなくすために痴漢を撲滅しよう!」という空気にならないのが何だか私は悲しくなったな。

痴漢にあわないようにするっていう心がけをしても、あいつらは痴漢をしてくるのよ。服の露出なんて関係ないのよ。

金髪タトゥーいれたりとか強いオンナっぽくしてたら痴漢にあわないとかいうけど、それがしたくない人だっているじゃん。

人間としてふつうに生きてるだけで襲われるって、ここはサバンナかよ。

 

男性車両をつくることは解決じゃなくて、「男女関係なく、痴漢被害をなくすこと」が最初の一歩なんじゃなかろうか。

大多数がそう思えば、少数じゃなくて大多数が行動すれば、交通機関はもちろんだけど、乗客一人ひとりの意識が高まれば、

女性専用車両はいしか必要がなくなると思う。私は、若い子達の「言えない」を助けてあげたい。

言える強さを持った頃には、「ババアがなんか言ってるよ」と言われるこの世の中は間違ってるよ。

 

  • 男性側から「女性専用車両をなくすために痴漢を撲滅しよう!」という空気にならないのが何だか私は悲しくなったな。 人類が「刑務所をなくすために犯罪を撲滅しよう!」という空...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん