プログラミング能力の向上には元々のセンスの影響が大きいです。
ここでいうセンスとはプログラミングへの好奇心、クリエイティビティです。
それらがない子は、プログラミング教室に通っていても時間とお金がもったいないので、別の習い事をさせた方が良いと思います。
どのクラスにも授業に参加せず「先生やって」と言う子が1人はいます。
または、キャラクターのお絵描きばかりしてプログラミングをしない子、自分で作らず他人が作ったゲームをプレイしている子、そういう子供達はそもそもプログラミングへの好奇心がないので伸びません。
反対に伸びる子はどのような子なのかというと、プログラムを文章のように読んで理解し、実行結果を想像できます。
自力で取り組みたがり、先生にアドバイスされることを嫌います。
お手本を越えて独自のアレンジを加え、作品のクオリティをどんどん上げていきます。
こういう子は好奇心、クリエイティビティを備えているのでとても伸びます。
なぜクリエイティビティが大事かというと、プログラミングは目的ではなく、手段だからです。
何ができるかではなく、何を作るかが最終的な価値になるからです。
ただし、これを気にするのはプログラミングを理解してからでも遅くはありません。
伸びる子は環境さえ整えてあげれば1人で学習していくので、プログラミング教室に通う必要はむしろないかも知れません。
もしくは、クラス形式ではなく、マンツーマンで先生が見てくれる教室が良いと思います。
話は変わりますが、クラス形式の教室ではプログラミングができない先生が教えている場合があります。
しかし運営側もプログラミングのことを分かっていないので、教材は間違いだらけです。
何度か教材の間違いを指摘しましたが、私の指摘が正しいのかどうかすら判断できる人がおらず、全く改善されません。
一方でマンツーマン形式の教室の先生はプログラミングができないと務まらないのではないかと思います。実際のところは分かりませんが…
やる気がある子供達は、プログラミングができない先生が教えている怪しい教室に通うよりも、Web検索で独学するほうが良いです。
話は変わりますが、クラス形式の教室ではプログラミングができない先生が教えている場合があります。 先生は教材に沿って授業を進めていくだけだからです。 実際に私が先生をし...
講師は講師としてサービスを与えることができる人が採用される いくらプログラミングできてもお客様に気持ちのいい授業できない人は雇われないんで それって別におかしくないと思う...