2022-06-13

推し炎上しているオタクお気持ち長文

 長い事アニメオタクをやってきて、人生ではじめて三次元俳優にドはまりした。2.5とかじゃなくて普通俳優ね。

 その推しが今、大炎上している。テレビでは何もやってないけど、ここ数か月ありとあらゆる芸能人不祥事SNSに上げまくっている某氏リークされた。今度出馬するらしいね

 まあ、実際にやったやってないは別、もしやっていたならそれは悪い事だと思うので、とりあえず、オタクお気持ち長文を。

 二次元界隈も炎上がないわけじゃないけど、私の界隈は作品が古いこともあって(最盛期は2000年代じゃないかな?)、ほぼ炎上とは無縁の、幸せオタク生活を送ってきた。それが突然、コレである。やっても意味ないと分かっていつつ、推し名前検索をかけて、バッシングツイートを山ほど見て、ちょっと泣いてから寝る。せっかくの睡眠タイムなんだからもっと幸せ気持ちで寝たらいいのに、検索をかけて自分から傷つきに行く癖があるんだなぁ……。私はもちろん一般人から炎上なんてしたことないけど、推しバッシングされているのを見てると、自分バッシングされているような感覚になる。そこでやめておけばいいのにやめられない。

 私個人としては、某氏がまったくの嘘を持ってくるとは考えにくいと思ってる。だとしたら事務所もっとキビキビ動くだろうし、ターゲット推しである必要もない。今をときめく人気俳優もっといるので。ただ、裁判欠席事務所ダンマリ、再来週からの新作ドラマツイッターアカウントコメ欄を閉じてるのは「そういうこと」なんだろうなぁと。

 私は何も聖人君主であれと思ってない。誰だって、いい面悪い面がある。性格が悪い噂のある芸能人とかたくさんいるしね。けど、犯罪は別じゃない? これは犯罪、って、分かるよね。

 今この状況ではっきり「○○が好き」と声を大にして言えないのがとても辛い。犯罪ダメなのは分かってるけど、彼を応援する気持ちとの両立ができない。今応援したら犯罪擁護しているような気がしてしまって。実際はそんなことないんだろうけど。

 そして、推しだけ見ていればいいものを、私はまた余計な部分に注目してしまう。

 某氏応援しているアカウントは星の数ほどあるが、そのどれもが、「応援していた芸能人某氏リークされた」という気配が感じられないこと。とりあえず叩けそうなものは叩こう、面白そうな炎上があれば見てみよう、そんな気持ちしか感じられなかった。結局、野次馬根性で、楽しくて叩いているのだろうと感じた。推しリークした某氏よりもはるかに、彼らへの怒りの方が強かったかもしれない。普段推しことなんて見向きもしないくせに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん