2022-01-28

ズボンスーツ就活に不利になるのか、不安

ジェンダーについてのレポートを書いていて、ふっと思い出したもの

初めに言うが私はまだ就活経験していないので、この記事は単に疑問を書いているだけ…

大学入学前、入学式用と就活用にスーツを買ってもらうこととなった

母親と服屋に行ってスーツを選んだ

これがいいんじゃない、と母が手に取るのはどれもスカート

私はズボンがいいといったが、母は聞く耳を持たなかった。

これ試着してみて、次はこれ、とスカートを次々と渡される。

母が買ってくれるのだから予算は母に合わせるしかないし、なによりもどのスーツがいいのかなんて全く分からなかったものから

母の言うとおりにおとなしくスカートはい

別に女性にみられるのは不快でない。ロングスカートなら普段もはく。

でもスーツの膝上スカートが、どうも嫌だった。高校スカート普通にはいてたけど、膝上スカートがとても嫌だと感じた

しかし私の高校制服はもともと膝下、しかも捲って長さを変えれな構造だった)

ヒールの靴をはいて、スカートを試着して、母は良いんじゃない、でもこのスカートだとこれこれがこうだからこっちのほうがいいね、と店員さんと話す

私は不快なこととか嫌だと思うとすぐに顔に出てしまうから、この時も相当変な顔をしていたと思う

二人とも私の不機嫌さにすぐ気づいて、着せ替え人形みたいですね、と店員さんが苦笑いした

母は言った

「女はスカートじゃないと面接できないよ」

そうですよね?と母が店員さんに共感を促すと、うーんそうですね、ズボン就活は出来ないですね、と言った

じゃあなんでズボンがわざわざ売られているの?

ズボンでもスカートでも就活には関係ないと信じていたのでかなりショックだった。

それでも私は「着せ替え人形」の姿勢は変えなかったので、結局ズボンスーツを買ってもらうことにした。

就活絶対スカートからね、3年になったら自分お金で買ってね」と母に念を押された

うん、と言ったがスカートを買う気は無い。

とはいえ私はまだ就活一切経験しておらず、母や店員にああも言われてしま不安に感じたためググった。

就活 スーツ ズボン

どの記事でも「スカートでもズボンでも合否に関係はない」とは書かれている。

ただスカートズボンで印象が違うらしい。

受付や事務希望なら柔らかく大人しい印象のスカート

営業などが希望なら爽やかでアクティブな印象のズボン

え、どうしよう、私今のところ受付や事務のつもりなんだけど 地方公務員とか

というか基本受け身コミュ障人間なので絶対営業とかできない。やりたくない

事務員がズボンはいてるのは変だろうか?いや、別に変に思われるくらいならいいのだが、合否に影響しないだろうか?

しかスカートが主流であることは間違いないらしく、ある記事にはズボンをよく思わない面接官に当たると合否に影響する可能性があるとか書いてある

ズボンスカートで印象が違うとかあるのか

やはりズボンだと受かりにくいのだろうか。お金もったいないのでスカートは買わないつもりだが、こういうふうに言われると不安になってしま

就活まであと1,2年だが、現実はどうなんだろう…

ちなみにレポート、4000字、まだ真っ白です

明日までです

  • 面接官やってるけど、パンツスーツの女性はいっぱいいる。 スカートとの違いとかは感じない。そもそもそんなとこ気にしてない。 ここ2年はリモート面接だからもっと気にならない。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん